カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

晩夏から初秋へ… 

a0047577_9445783.jpg
長月に入り 「花風庵」も 秋の設えに…
a0047577_9462779.jpg
茶室向きの山野草が 手に入らないので
叔母が描いた 「秋海棠」 
季語が秋というので飾ってみました

晩年 日本画に熱中 楽しそうに描いていた叔母 
形見分けに好きなものを持って行っていいわよ と言われ
お花の図柄ばかりを選んで カナダに持ち帰りました

きれいで繊細な色や筆使いに 叔母の性格が出ていて
懐かしみながら 四季折々の日本の花を 
ロッキーで 楽しませてもらっています
a0047577_1085237.jpg
香合も秋
a0047577_101081.jpg
煙草盆はもう少しこれで…
a0047577_10105275.jpg
「お月見」と題された
小さなお干菓子

9月のお稽古の準備が整いました
a0047577_1012224.jpg



 
 
[PR]
by canadianlife | 2015-09-03 10:14 | 茶道 | Comments(1)
Commented by Taeko Yanagida at 2015-09-03 18:21 x
J-sama

おはよう御座います。 NY,朝晩は涼しい~~と言うか肌寒い陽気なのですが、ここ終日、日中が30℃近くに成って・・・今夏一番の暑さです。気温差が大きく・・・身体がついて行くのに大変です!

初秋の設え・・・素敵なお茶室ですね。JPから持ち帰られた畳も活躍して・・・あっという間に、一年が過ぎて行くように思います。こうして、J-samaのように四季の移ろいを感じられる生活をなさっているのは素晴らしい事ですね。 お茶室は炉もきっていらっしゃるのでしょうか!お弟子さん達も楽しみになさっている事でしょう。

↓・・・golfも早朝にいらっしゃると一日が有効に使えて良いですね。私もgolfはカートを引いて歩くようにしています。golf=歩く訓練ですから!唯歩くだけですと退屈しますが、ボールを追いかけて行くので・・・時間も感じずに歩く事が出来ます。(夏は陽射しアレルギーがあって、少しでも出ている所には湿疹が出来てしまいますので・・・ついついgolfも遠くなっています。今はジムとballdanceのprivatelessonを受けています。姿勢を良くする事と足腰に良いとの事で)加齢と共に問題多しが現実です。

優雅にお茶など頂きたいものです。お近くでないのが残念です。

今日も素敵な一日に!

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧