カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

開炉の茶事

a0047577_0524626.jpg
茶友I先生宅のお庭に咲く「不如帰」

日に日に秋の深まりを感じる11月11日
まだ小指の副木は外せないままでしたが…
炉開きの茶事のお稽古に参加させて戴きました
a0047577_0561662.jpg
露地の蹲で手と口を清めて席入り
a0047577_0581914.jpg
表千家13代御家元・即中斎宗匠の一行
「鶴宿千年松」(つるはやどるせんねんのまつ)

開炉にふさわしく、口切の茶壺も飾られて…

a0047577_184947.jpg
炭点前の後、濃茶をいただく前茶形式の茶事稽古でした。
お釜は、我が家からお嫁に行った懐かしいものを使って戴き感激!

a0047577_1134147.jpg
主菓子は二条駿河屋製「亥の子餅」

「炉開き」は「茶人の正月」ともいわれ
初夏に摘んで寝かせておいた新茶を初めて使う「口切り」をして
「亥の子餅」をいただくのです

a0047577_120282.jpg
仲立ちの後はお懐石
a0047577_1214023.jpg

a0047577_122249.jpg
I先生お手製、真鯛の昆布〆
a0047577_12423.jpg
蛤真薯も、彩り鮮やかで美味でした^^

a0047577_125589.jpg
お薄の干菓子も駿河屋さん

ちどりの杯も久々
正式な茶事のお稽古をさせて戴き
ほっこりした佳き一日でした
[PR]
by canadianlife | 2014-11-12 01:36 | 茶道 | Comments(2)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-11-15 01:53 x
J-sama

おはよう御座います。

手のお加減・・・そして、お身体のほうもお変わりありませんでしょうか? 

私は、昨日NYに戻って参りました。昨日は晴天で暖かでしたが、今朝は初雪が積もっておりました。今は日差しもあり・・・雪も融けて行ってます。

早いですね。もう炉開き・・・冬の炉で頂くお茶は格別のように思います。J-samaはお茶のお仲間がいらして・・・良いですね。同じ趣味を持つ者同士は・・・心も通い合って、素敵なお時間を過ごされた事と思います。

お寒くなって参りました。お身体充分においとい下さいますように。
今日も良い日でお過ごしくださいませ。 Taeko
Commented by canadianlife at 2014-11-19 00:44
小指の方はドクターのお言いつけを破り
包帯だけにして、少し生活がしやすくなりました。
何とか順調に良くなっているようですからご安心を。

炉開き、素晴らしい一日でした。
何年ぶりでしょう、こんなにゆったりと
お茶三昧の時間を過ごしたのは…。

京都もだんだん冷え込んで、紅葉は真っ盛り
NYはもう雪だったのですね!
カナダも間もなくゲレンデ開きだそうです。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧