カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

茶道体験 

a0047577_9383731.jpg
デッキのハンギングバスケットからフクシアを伊賀の花入れに。
日本ではこの季節お茶花が沢山あるので、フクシアは使いませんが
こうしてみると、いい感じですね(自画自賛…)

先月初めのこと、日本語学校の校長先生から、生徒達に茶道体験を
させて戴けませんか?と言う、メールをいただきました。
a0047577_9493353.jpg
校長先生と生徒さん達にご挨拶。

表千家でも最近は「学校茶道」に力を入れているところですので、私も
何かお役に立てればと、可愛い生徒さん達とご一緒に茶道に触れる
楽しいひと時を過ごしました。
a0047577_9531470.jpg
まずは、どうやってお茶を点てるのか、観ていただきました。

そして、和菓子を食べて戴く…
a0047577_9565914.jpg
黒文字は、生徒さん達には使い方が難しいので、フォークを用意しました。
まず第一班のお客様は6名。
亭主(私)が正客のお茶を点てている間に、お母さま方は水屋(キッチン)で
次客~6客の5碗のお茶を点ててくださいます。
a0047577_1011595.jpg

次は、子供たち一人づつ茶筅を持ち、お母さま方に薄茶を点ててあげました。
a0047577_104068.jpg
みんな、ハイポーズ!
茶道を小さなお子様方にご説明するのはなかなか難しく
出来るだけシンプルにお話しをしましたが…
美味しい和菓子と、ちょっぴり苦いお抹茶を、どんな風に
感じてくれたのでしょう…
a0047577_1021371.jpg
子供たちが点てたお茶を、お母さま方に!
a0047577_1045993.jpg
日本語学校の先生方も、お茶を点てるのは初体験。

校長先生から、ご丁寧なねぎらいのお言葉と、子供たちが
楽しかった!と喜んでいたとメールで教えていただき、ホッと
致しました。

茶道は、入門すれば、多少こうるさいことを言わなければ
なりませんが、こういう学校茶道の体験学習では、堅苦しく
とらえず、またお菓子と茶を楽しみたい!と思ってもらえる
ことが、大切なのでは…と捉えています。

そこからスタートし、書画、焼物、懐石、香道、和装、などなど
日本の文化や美をすべて含んでる「茶道」を、もっと深く知り
たいと思うようになってくれる子供達が、ひとりでも多く出て
来てくれることを、期待しています。
[PR]
by canadianlife | 2014-06-12 10:27 | 茶道 | Comments(8)
Commented by ハットリミスズ at 2014-06-12 18:19 x
カナダでお茶 いいですね
私は独身の時に お茶 華道 料理が必須アイテムだったような 私もすべて やりましたが すべてが中途半端で終わりました 日本の良さ 素晴らしさを孫に教えてやりたいですね
Commented by mousseinmtl at 2014-06-13 07:25
多忙で短い夏ですね。。。ロッキーに行きたいけれど、なんだ年内にはまた日本にいかないといけない感じです。。
Commented by canadianlife at 2014-06-13 16:25 x
みすずさま、3人娘のお母様だから
お孫さんが、これからまだまだ増えるでしょうね。
おばあちゃまも、当分、大忙し~!
疲れない程度に、頑張ってくださいね^^
Commented by canadianlife at 2014-06-13 16:29 x
mousseinmtlさま
11月下旬、私も日本へ行きますよ~!
3日間位、エスケープできそうなら、いかがですか
ご一緒にSINなど…。
Face-time、またトライスてみます^^
Commented by mika at 2014-06-14 13:09 x
お元気ですか?次は、息子も一緒に頂きに上がります(笑)。次回のバンクーバーはいつ頃ですか?私はお茶も華道も何一つ日本らしい事をせずに出て来てしまったので、息子には、何となく、教えたいなぁ、と思うのです。
Commented by Taeko yanagida at 2014-06-17 06:48 x
canadian-sama

こんにちは~~~ NY,初夏の良いお天気に恵まれています。庭の花達も次々と開花して・・・素敵な季節を過ごしています(尤も、家人が忙しく・・・私まで駆り出されていますが・・・)

canadian-samanの所も素晴らしい季節を迎えられたのでは、と思っています。 お忙しくお過ごしのご様子・・・少しはお疲れが採れましたでしょうか?

お子さん達に日本の伝統文化をお教えするなんて素敵ですね! 

☆ J-samaも秋に日本ですか?私も新しいカードを受け取ったのですが・・・夏はJPより此方の方が快適ですから、8月の終わりころに帰り3か月の予定でJPに滞在したいと思っています。(今年は、今まで利用した事がないのですが・・・レールパスなど購入して、山口県にあります祖父のお墓参りをしたいと思っています。 1週間使えるようですから・・・何処かに?と考えております。J-samaと同じころなら、JPでお目に掛れるのですが・・・

素敵なロッキーの毎日を!!!Taeko
Commented by canadianlife at 2014-06-17 10:43 x
Mikaさん、Vanも訪ねたいのですが、夏はロッキーで色々忙しくて…
でも、きっとそのうち、遊びに行きますね!
ノースバンには、表千家茶道の先生がいらっしゃいますよ^^
お庭も素敵で、お仲間も楽しそうですから、月に1回でも、参加
出来るといいですね、いつでもご紹介させていただきます^^
カルビーくん、すっかり大きくなって、益々ハンサムになっている
ことでしょうね、またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by canadianlife at 2014-06-17 10:50 x
Taekoさま
コメントいただき、ありがとうございます!
お茶会の3日前に、左手中指にまた腱鞘炎のオペを受け、なんとか
無事終えてほっとしました。明日抜糸です。

8月終わりごろから日本へ…と言うと、11月終わりごろまで、日本に
いらっしゃいますね!

山口へお墓参りされるのですね。
柳井に茶友がいて、帰国時は必ず訪ねております。

関西を通られるでしょうから、ぜひ、日程を合わせて!
またご相談させていただきたいと存じます^^

今週の予報はちょっと曇り続きですが、だんだんいい季節に
なって参りました。
NYの郊外のお住まいも、一番素敵な時期ですね!
Blog、いつも楽しみに拝見させていただいております。

では、また…

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧