カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タコの黄身酢和え

a0047577_16195410.jpg
先日、E-Martで冷凍のタコを買って来ました。
タコ焼きに使おうと解凍したら、とても新鮮な(船上で急冷凍された物!?)
生ダコでした!

直ぐにボイルして、特製の黄身酢を添えて…
寿司ネタにもできる程の上質のタコに、Nさんもお喜び!

今日のランチ、Nさんはスキーに出かけて留守だったので…
ひとりで「鰊そば」を作って、戴きました。

Nさん、納豆と鰊がどうも苦手らしいので、どちらも大好物の私は
一人ご飯の時に戴くようにしています(苦笑)
a0047577_16293881.jpg
お蕎麦のつゆと、うどんのつゆ、わが家では日本にいる時から
四国の醤油メーカーのものを使っています。

2人だけの家族になり、昆布とかつおでお出汁を取るのが億劫になり…
いえいえ、苦労しなくても、美味しい「つゆ」が手に入るようになってから(笑)
こちらに頼りっきりです。
a0047577_16502498.jpg
a0047577_16504862.jpg

私のこだわりはもうひとつ、「お酢」。
a0047577_1775686.jpg
とってもまろやかなお酢です。
いつも日本から遊びに来る友人に運び屋をおねがいしています。
日本の生鮮野菜の入手は、どうにも不可能ですが
お醤油とお酢だけは、私なりのこだわりを持ち続けています。
[PR]
by canadianlife | 2014-03-08 17:13 | ロッキー・ライフ | Comments(4)
Commented by unichan2005 at 2014-03-09 21:15
鎌田の出汁は本当に美味しいですよね。以前、オタワに支店が出来て、支店長ご家族と親しくなり、気軽に購入することが出来たのですが、今は残念ながらアメリカに移転してしまいました。
オタワに住み始めて14年、多くの友達が引越ししてしまいました。今月末、長年の友達がカルガリーに引越しします.とてもさびしいですが、カルガリーはいいところでしょうね。
Commented by canadianlife at 2014-03-12 11:30 x
Uniさん、お友達がカルガリーにお引越しですか!
う~ん、オタワに行ったことがなくて、比較はできないのですが(苦笑)
ロッキーへ1時間ちょっとで来れると言う点では、いいところです!(笑)
毎週末、沢山の車がカルガリーから西に向かって動くのは、こちらで
週末を過ごすためです。長期でも短期でも借りられるコンドウスタイルの宿泊施設が、キャンモアには沢山有ります^^
お友達も、きっと落ち着かれたら、ロッキー目指していらっしゃるのではないかと思います。
Uniさんも、お友達がこちらにいらっしゃるなら、ロッキーを訪れるチャンスも増えますね^^私も一緒に、お待ちしています~♫
Commented by unichan2005 at 2014-03-12 13:15
カルガリーに友達がいなくても、カナディアンさんに会いに遊びに行きますよ! いつか素敵なカルトナージュをご教授願いたく思っています。確か今週、手の手術を受けられるのですよね。無事恙無く手術が執り行われ、そして一日も早い回復を心からお祈りしています。どうかご自愛くださいませ。
Commented by canadianlife at 2014-03-12 15:55
Uniさん、メッセージ、ありがとうございます。
ロッキーご訪問、私も楽しみにお待ちしていますね~♫

はい、実はオペはもう今日になりました。
術後どれくらいの期間右手が使えないのか分からないので、気になることはその前に済ませておこう!と、一念発起(笑)、頑張りました。
気持ちを落ち着かせるナイトキャップのワインも、今夜は飲む事ができず…お陰でなかなか眠る気にもなれず…ずるずる起きています(苦笑) 
終わった後、夕食は料理オンチの夫の手料理か、それともノーメイクで外食に行くかで悩んで、余計に神経高ぶって眠れないのかも(爆)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧