カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

Una-Don Dinner on the -30℃ weekend

金曜から、ぐんぐん冷え込み、土曜日の朝は、マイナス30℃!
ゆっくり起きてブランチ…

午後は、カルトナージュのデザインと製図…
没頭すると、時間が経つのが早い!!
気づくと外はもう真っ暗。

a0047577_628593.jpg
E-martで買った冷凍鰻でウナ丼(もう少しマシな器が欲しい…)
同じく、E-martで買ったおいたゴボウを使って、定番の「きんぴら」。
細~い線切りにするのが好きで…ついまた自分の世界に入ってやってしまう。
親指痛いはずが、なぜか線切りはできた…
影響が出るのはいつも次の日なんですよね(苦笑)

日曜日の今日、正午でマイナス20℃。
今夜のカレーを最後に、もう食材がないので、明日は買い出しもしなくちゃ…

夜中、3週間ぶりにネイルをやり替えました。
a0047577_754278.jpg

シンプルなフレンチネイル。
自爪が短いので、全て、ほんの少しエクステンションしています。
ジェルネイルでしか出せない、この透明感が好きです。
[PR]
by canadianlife | 2014-03-01 22:05 | ロッキー・ライフ | Comments(6)
Commented by Taeko yanagida at 2014-03-03 08:34 x
canadian-sama

こんばんは~~~ NY,寒いと言っても日中は0℃くらいです。風がなければ体感温度は5℃くらいでしょうか?余り寒いとは思いませんが。。。それでも今週は零下の日もあるようです!

しかし、凄い寒さなんですね!流石にカナダ。。。カナディアンロッキー、寒さも桁違いですね!

指。。。良くないんですね!折角、注射で治癒されたのかしら?と思っていましたのに。。。オペなんですね。(私など、体中切り刻んでいますが。。。お蔭様でこうして病を引きずりながらでも楽しく暮らしていますから。。。Dr.を信じて、早く治癒して頂きたいと思います。

☆ うな丼。。。丼の王様でしょうか! 美味しそうですね。我が家はウナギのパックを毎月JPから送ってもらっていますが。。。忙しい時のお助けメニューに成っています。(1パック3000円だそうです。凄く高く成って。。。吃驚です)

☆ キンピラ。。。私も刻む作業がお料理の中で一番好きです! 先日のお出汁で。。。私もキンピラを作りましたが、とても美味しく頂きました。お教え頂いて。。。有難うございます。

指。。。お大事になさってくださいね。 手術前にお風邪など召しませんように。
Commented by canadianlife at 2014-03-03 09:05
Taekoさま
こちらの鰻パック、すべて中国あるいは韓国産で…我慢です><;
昨年は、異常気象で海水の温度が上がり、稚魚が育たなかった関係で、いま「ウナギ」の値段が高騰していると聞いています。

京都に「わらじや」という、鰻料理の老舗があり、ウナギ大好き一家
だったので、長男の1歳のお誕生日のディナーはそこでした!(笑)
長く関西に住みましたが、「鰻」は関東風「蒸して焼く」方が好きです^^
Commented by unichan2005 at 2014-03-04 03:00
Canadianさん
私の場合ですが去年、左手親指の爪をはがして手術しました。30分くらいの局所麻酔の手術でしたが、左利きなので、不便でしたね。物をつまむことが出来ないのは大変でした。手術のあとはむくんでしまうので、心臓より高い位置に手を固定していました。私の場合は3日目にしっかりシャワーで洗ってオッケイ、一週間で痛みがとれました。2週間目くらいからは気をつけながら普通に生活をしていました。どうかご無理なさらず、お大事に。
Commented by canadianlife at 2014-03-04 08:38 x
unichan2005さま、メッセージありがとうございました^^
いつもどおりに何事もこなしていますが、ちょっとした角度や指の動きで
激痛が走り、色んなものを落としたり、ヘマをやらかしています(苦笑)
これ以上、大事な器も壊したくないし、オペして治るものなら…と思いました。
人は普段いかによく手を使っているかが、使えないとなると、ホントによくわかりますね。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-06 03:05 x
canadian-sama

こんにちは! 指のオペ。。。暫く不自由になられると思いますが、無理をなさらないように、なさってくださいね。 

今度の日曜日から此方は夏時間になります。雪解け無しの夏時間。。。初めての体験です。

☆ 出汁。。。ドレッシングレシピ、有難うございました。 早速、Tryしてみます。(炒め物などに重宝して使っています)

どうぞ、お大事になさってくださいね。 Taeko
Commented by canadianlife at 2014-03-07 02:58 x
Taekoさま
こちらは今だに、雪・雪…でも、随分日照時間が長くなって嬉しいです。
今週末から、デイライトセービングが始まるのですね!

NYでは、長いも、貝割れ菜、ミョウガなども手に入りますね、きっと。
日本料理を習っていた時に教えて戴いた蕎麦サラダは、先にお蕎麦だけを例のドレッシング少量で合えて、上にお野菜をたっぷりとトッピングして、彩りよくボイルした海老も飾り…食べる直前にドレッシングを掛け、よく混ぜ合わせて戴くと言う風でした。

気温が少しづ上がってきたので、明日は、やっとお散歩ができそうです。良い週末をお過ごしください^^

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧