カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

マイナス20℃でも、春の兆し

a0047577_18485094.jpg
昨日は、快晴!
朝の気温はマイナス20℃でしたが、正午過ぎには0℃まで上がりました^^
a0047577_18505941.jpg

指のドクターのアポがあったので、ダウンタウンへ出かけたついでに
懐かしのベンチランズ・トレイルへ寄ってみました。

やっぱり、ここからのマウンテンビューは、最高です!

右手親指の腱鞘炎からくるバネ指症状は、痛~いステロイド注射のお陰で
激しい痛みもなくなり、暫く調子はよかったのですが、時間が経つにつれ
また痛みが出て…

おまけに、左手の中指の付け根にもグリグリと硬い部分ができていました!
そして、ある朝起きたら、中指だけ、バネ指になっていました><;
a0047577_1921781.jpg
グーをして、ゆっくり指を開いて行くと、中指だけが戻らない…。
頑張っても自力で伸ばすことは出来ず、右手を添えてやっと開くありさま。

ドクターに相談したら、どちらも手術しないと治らないと言われ・・・
まず、右親指が3月12日。
左は、ドクターと私の都合がうまく合わず、6月5日に。

局部麻酔だし、30分程度で終わるらしいので、怖くはありませんが
次々と、よく使う指のジョイントに支障がでることに、気分も凹みがち。

でも、ベンチランズからの景色に癒されて、少しポジティブになれたかも。
治るものなら、どんどんオペでも何でもして治せばいい!
って気にさせてくれました。

手仕事大好きな私には、2週間も右手が思うように使えないのは
ちょっと困りものですが、その間は、夫にお料理を教えることに
するのも一案かな・・・(笑)


明日から3月ですね。
ロッキーの春、まだ極寒の中ですが、陽ざしの変化で感じています。
[PR]
by canadianlife | 2014-02-28 19:36 | ロッキー・ライフ | Comments(4)
Commented by mrspeony at 2014-03-01 12:45
canadianlife先生、日本在住、カルトナージュ好きのmrs peonyこと牡丹です。いつも読み逃げばかりですみませんm(__)m
実は、カルトナージュを始めた数年前から、ブログを拝見させて頂いております^^

バネ指の手術をされるとのこと...
実は、私も右手親指の腱鞘炎があります。
幸い、私はバネ指になる程、腱鞘炎が悪化していないのですが、他人事ではなく...(^^;)
オペのご成功と、1日も早いご回復を日本からお祈り申し上げます。
Commented by canadianlife at 2014-03-01 15:41 x
mrspeonyさま
コメントありがとうございました!
Toko先生のレッスンに参加されているのですね。私も
Living Room Cafeのファンです^^
クッキングクラスに行ってみたいと思ったりしましたが
なかなか日日が合わず…それからすぐにカナダに来てしまい
それっきりです…。

最近は、サンプルレッスンを行って仲良くなった方々と一緒に
NYでカルトナージュを楽しむことが多くなっています。

早速 mrspeonyさまのブログにもお邪魔させて戴きました。
どの作品も、丁寧に作られていて、素敵ですね^^

これからも、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by yuko_te at 2014-03-02 09:57
ご無沙汰しております。
手の腱鞘炎大変ですね。手術されるそうですね。お大事になさってください。
Commented by canadianlife at 2014-03-03 07:17
yuko_teさま
メッセージありがとうございます。
そちらも大雪だったようですね!

バネ指は簡単なオペで治るし、再発はない、と聞いて決心しました。
今までよ~く働いてくれた「手」なので、修理も必要ですよね(笑)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧