カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

Whiteoutに遭遇

a0047577_1640034.jpg
ちょうど昨年の今頃撮った懐かしいコンドウからの画像。
こんな穏やかな日には全く心配がないのですが…

昨夜、バンフからの帰り、大型のトレーラートラックに追い越された瞬間
前方が全く見えなくなる、Whiteoutという現状に遭ってしまいました。

雪が降り始め、注意してハイウエイを速度を落として運転していたのですが…
追い越されたとたん、後輪から巻き上げられる雪煙があっという間に前方を
覆い、一瞬、真っ白になり何も見えない!!

同時に強い風圧を感じでハンドルを取られ、車が大きく揺れて、どんどん
側壁へ向かって勝手に動き始めアクセルを放してもハンドルは制御不能!

このままだと、蛇行しながら測道の防護壁にぶつかって止まる以外ない!と
覚悟を決めた瞬間、ハンドルが動かせる状態に戻り、そのまま走行車線に
出て、直進することができたのです。

目の前で起こった一瞬の出来事が、まるでスローモーションの画像を観て
いるようで…恐怖を感じたのは、元の状態で走行しはじめて少し経ってから。

まず、恐怖の後の安堵感からか、涙が溢れ出てきて…
次に体が震え…直ぐに、数日前に亡くなった叔母の顔が浮かび
私を守ってくれたの?!と、声を出していました。

子供のいなかった叔母は、厳しいところもありましたが、姪の私をわが子の
ように可愛がってくれて、子供の頃はいつも叔母の手作りの洋服を着て
それが素晴らしく綺麗にできていたので、同級生に、よく羨ましがられました。

体系が似ていたせいもあり、大人になってからは、素敵なブランド物の洋服を
「もう私には派手になったから…」と、惜しげもなくくださり、流行にとらわれない
上品なスタイルなので今でも大切にして愛用しています。

尼崎で大きな列車事故があった時、一人の学生がインタビューに答えて
「亡くなったおばあちゃんの声がして、電車のドアが開いたとたん後ろに強く
引っ張られて転んでいまい、お陰で電車に乗り遅れ、それで大惨事には巻き
込まれなかった」…と語っていたのでした。

本当にあるのかも…
大事な人が、命を守ってくれたのではないかということが…。
[PR]
by canadianlife | 2014-01-30 16:38 | ロッキー・ライフ | Comments(8)
Commented by さくらぼん at 2014-01-31 20:34 x
本当に恐ろしい経験をされましたね。読んでいるだけで恐ろしくなってきました。ご無事で本当に本当に何よりです。叔母さまのお話、そして電車の学生のお話、そういうことあると思います。有り難いですね。
Commented by mitan_booo at 2014-01-31 21:18
ほんとうに無事でよかったです!!!雪の運転はやはりこわいですね。。。本当におばさまが助けてくれたのかもしれませんね。
私も明日奥日光へ行くので注意していきます。
Commented by unichan2005 at 2014-02-01 02:25
ご無事でなによりです。私も月曜日の通勤でホワイトアウトに遭遇しました。パウダースノーが積もって、それが強風で地吹雪になって。突風が吹くと雪が舞い上がって、1メートル先すら、本当に何にも見えなくなります。方向感覚が一瞬でなくなりますよね。
ブログから、恐怖体験が伝わってきます。本当にご無事でよかった。
Commented by canadianlife at 2014-02-01 06:10 x
さくらぼんさま
一瞬の出来事だったのに、その時は自分がスローモーションの世界に入ったような感じでした…。
特に信心深くはありませんが、今回だけは、何かによって助けられたのでは、と強く感じてしまったのです。
「ありがたい」、ですね…ホントに。
Commented by canadianlife at 2014-02-01 06:13 x
mitan_boooさま
日本は暖かくなっていたのでは?
寒暖の差が激しいと、体調を崩しやすいのでv、気を付けてくださいね。

日光、温泉もありですか?いいなぁ~♫
運転お気をつけて、楽しんできてくださいね^^
Commented by canadianlife at 2014-02-01 06:18 x
unichan2005さま
雪道の運転に慣れて来た頃、こんなことが起こるのですね…。
そちらも遭遇されたようで、同じ恐怖感を味わったことでしょう。
人の生死を分けるのは、いったい何なのだろう…って、真剣に
考えてしまいました。
タダの運の良さ…なのかも知れませんが、「力」をもらったと考えれば
今後はもっと慎重に行動すべき、と教えられました。
やっぱり、叔母かな、そう仕向けてくれたのは^^
Commented by コマゴメのアッコ at 2014-02-01 15:03 x
ニコタマ改めコマゴメのアッコです。
ご無事で本当に良かったです。。。涙、読んでいて私も出そうになりました(*_*)トレーラーももうちょっと後続車のこと考えてくれると助かるんですが、結構強引に抜いていきますよね。
私じつは今ペーパードライバー卒業に向けて練習中ですが、それは別にしても日頃からちゃんとお墓参りしなきゃなぁと思いました。
Commented by canadianlife at 2014-02-01 18:02 x
コマゴメのアッコさま(お引っ越しされたのですね!?)
車の運転、練習中!?
最初は慎重なんだけど…ちょっと慣れたころが一番危ないので
気を付けてくださいね(体験者は語る…笑)
プラクティスも大事です、上手になるには必須事項ですからね^^
日本では大型トラックはあまり多く走ってないので、いいなぁ…。
「お墓参り」、日本はご先祖様を大事にするいい習慣がありますね^^

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧