カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

2014年 初日の出

a0047577_19461712.jpg
8:17
a0047577_19464676.jpg
8:57
a0047577_19473316.jpg
9:03
a0047577_19475340.jpg
9:06

今年も昨年同様、無事に初日の出を拝み、新しい年を迎えました。
Blog繋がりのみなさま、本年もよろしく お願い致します。

お雑煮と定番おせち。
京風?に、ごまめ、数の子(数の子昆布で代用)、たたきごぼう+黒豆。
a0047577_19525741.jpg

a0047577_19545124.jpg
丹波の黒豆。
例年のごとく、土井勝レシピで大成功。

おまけは、カナダ産の「甘エビ」!
a0047577_19563111.jpg
バンクーバーで買ってきたという「甘エビ」をおすそわけで戴きました。
甘い!(甘エビだもの…!笑)

北米でで回っている「甘エビ」は、ほとんどがカナダ産、なのだそうです。

頭の部分は、素揚げにすると美味しい、とお聞きして実行。
本当!お塩をひと振り、2度も美味しく味わえる甘エビでした^^
[PR]
by canadianlife | 2014-01-01 23:44 | ロッキー・ライフ | Comments(6)
Commented by milky107 at 2014-01-03 00:45
カナディアンさま、 明けましておめでとうございます。

素晴らしい初日の出のお写真に 見惚れております。
こんな景色が見られるなんて・・・・(でも、とっても寒そう~!)
お写真、とても素敵です。

黒豆、本当に美味しそうですよ。皺がなくて 艶々~!

2014年、お元気で よいお年となりますように~。

Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-03 03:15 x
canadian-sama

明けましておめでとうございます。 素晴らしい初日の出。。。ご来光を見る事が出来て、今年も良い事がありそうですね!お健やかな一年に成りますように!

NY,も穏やかな元旦を迎えました。我が家の玄関先から初日の出を!今日は突然の変化で雪が降り出しました。2,3日続くようです。

美味しそうなお節。。。丹波の黒豆、艶やかに煮えて美味しそう! 私は黒豆買いそびれて(JPから届くはずが、お店のカウンターに支払って忘れたとの事で、待ちぼうけ)自宅に有ったご飯に入れて炊く用のお豆で代用しました。まぁ、それなりに美味しかったのですが。。。

NYにいらっしゃるんですね。お寒い時ですから、引率なさるのも大変ですが、何処もこの時期は空いていると思いますので、ゆっくりのんびりと楽しまれたら良いと思います。

☆ 私も6日に国連に参ります。パン キブンさまの受賞式が有り、其の後dinnerをご一緒するようです。時々、お目に掛りますが、大変お忙しい毎日をお過ごしの様です。

本年も宜しくお願い申し上げます。  Taeko

Commented by canadianlife at 2014-01-04 05:31 x
milky107さま
明けましておめでとうございます。
いつも素敵な画像のアップに、見惚れております。

本年も、どうぞよろしくお願い致します^^
Commented by canadianlife at 2014-01-04 05:50 x
Taekoさま
黒豆、残念でしたね。
新豆より、1年経ったもの(ひね・・といっていますが)の方が美味しいと申します。
今からもう来年のお節の話しとは、鬼にも大笑いされるかもしれませんが(笑)早目に取寄せておかれるのも、よい方法かも、と思いまして…。

国連でのパーティー、間もなくですね^^
そう言う場所での食器やカトラリーはどのようなものが使われるのか興味津々です。
皇室の大倉陶器のように、きっと御用達があるのかもしれませんね。

NYCのお天気予報が気になります。
過去、12月と2月に参りました時、大雪に見舞われて…
人の少ない間にと、あえてイベントのない時期を選びましたが
お天気だけは、自由になりませんものね。

今日もBlogへご訪問、ありがとうございました。
Commented by さくらぼん at 2014-01-15 15:38 x
明けましておめでとうございます。
お正月のごちそうも器もステキですね! もう甘エビの季節なのですね。ボストンではメイン州の甘エビが運ばれてきます。1ポンド3㌦台で手に入れることが出来るので、そのままやお味噌汁に(食べる直前に!)入れて食べたりしています。頭はお味噌汁のだしに使っていますが、次回は素揚げのアイデアを試してみます! 今年のお正月は日本で迎えましたが、そろそろボストンに戻る日が近づいてきました、、、。寒波が過ぎていると良いのですが。今年もよろしくお願い致します。本年中にまたお目にかかれますように、、、。
Commented by canadianlife at 2014-01-20 16:26 x
さくらぼんさま
日本の年末年始大満喫!よかったですね。
私は、新年早々NYCへ行ってまいりました。
次回はぜひボストンにも行く時間がほしいと思っています。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧