カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

師走「茶の湯くらぶ」 

a0047577_16143526.jpg
師走のお稽古、深々と雪の降る中で行いました。

新しく倶楽部に加わったYukariさん。
日本でお稽古を始められたそうで、ワーキングホリデーでバンクーバー滞在中も
お稽古を続けていたと言うだけあって、薄茶点前はほぼ完璧ですね。
a0047577_162031100.jpg
本日の主菓子は「初霜」。
ロッキーはもう大雪ですが、日本ではそろそろ霜が降りる頃…。
a0047577_16255486.jpg
釜鳴りの音、袱紗さばきの音、柄杓からお茶碗にお湯を注ぐ音、茶杓を茶碗の縁で散り打ちする音、そして薄茶を点てる茶先の音。

静寂の中、無心にお茶を点てるひと時は、心地よい緊張と後の開放感がたまりません。
[PR]
by canadianlife | 2013-12-03 21:13 | 茶道 | Comments(2)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-06 07:50 x
canadian-sama

こんばんは! NY,今週は予報通り暖かな毎日が続いています。来週から0℃に成るようですが。。。流石にロッキーはお寒い事でしょう!

寒中。。。師走に入っても。。。忙中閑有り、ゆっくりとお茶のひと時素敵ですね!  お近くなら流派が違っても是非お伺いして。。。ゆっくりと落ち着いたお時間を持てますのに!残念です。

母は毎朝お茶をたて。。。自服しているとの事ですが、その一時が一番の至福の時だと申しています。 

生徒さん達も、同じ趣味の方々とのひと時は、日頃を忘れて楽しまれている事でしょう!

☆ 私が何時もManhattanに行く時に使っている電車が日曜日に大きな事故を起こし。。。死亡負傷者を含め多くの方達が巻き込まれました。MTR初めての大きな事故だそうです。 平日でしたら通勤時間でしたから、大参事に成って居た事でしょう。人災ですから。。。何とも言葉が有りません。

☆ 指のお加減は如何ですか?少しは回復に向かわれているのでしょうか? お大事になさってください!
Commented by canadianlife at 2013-12-07 17:00 x
Taekoさま
MTRの事故のニュースには驚きました。
邦人の方も事故に遭われたようですね…
JR尼崎の列車事故を思い出し、身がすくむ思いでしたが…
Taekoさまがご利用されているラインとは、また背筋が寒くなりました。
もう絶対に起こってはいけない事故ですね…。

指のこと、ご心配を戴き、ありがとうございます。
痛みはすぐに軽減して、ステロイドのショットはすごい威力です!
今だにバネ指状態のままですが、少しは自力で曲げられるようになり
後1週間様子をみて、再受診です。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧