カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

冬到来

a0047577_17164040.jpg
夏時間が終わったとたん、ロッキーは雪に包まれました。

2日間降り続いた雪が上がった次の日、綺麗な青空の元、現れたMt.ランドルの美しさにドライブ中にもかかわらず、思わずシャッターを切りました。

もちろん、念のため申しておきますが、私の車の前後を見て、一台も走っていなかったのでやれたことです。

しばらくブログの更新もしないまま…理由は、人間、ひとつでも体に痛いとか不快な部分があると、何をするにも気分が乗らないものだと言うことがよくわかりました。

腱鞘炎を起している右親指が、腫れが引いた後も自力で曲げられないし、無理に曲げると、今度は伸ばす時に痛みを伴いピクンって、跳ねあがる感じです。

3週間前、ホームドクターには診てもらいましたが、レントゲンを撮り、結果は特に異常が見られなかったため、連絡しませんでしただって…

腱などの炎症はレントゲンでは確認できないと言うことくらい、素人の私でもわかること。
日本なら、直接専門医に掛ることができるのに、カナダでは、ホームドクターの判断次第なので、専門医に診てもらう事がなかなか難しいってことが、とてもストレスになり、気持ちもかなり落ち込み気味です。
[PR]
by canadianlife | 2013-11-07 17:15 | ロッキー・ライフ | Comments(4)
Commented by とも at 2013-11-10 08:59 x
冬ですね!
いよいよですね!
やはり雪景色のロッキー、最高!!

親指、大変ですね。
たぶん 『バネ指』でしょう。
親指を動かす腱に小さな瘤みたいな膨らみが出来て、
腱鞘(各関節にある腱が通るトンネル状の筒)の端で引っ掛かりカクンと通過する現象だと思います。
自然に治ることもありますが 長引く人はトンネルの端を少し切る簡単なオペをすることも!
前腕の筋肉を柔らかくして安静がいいでしょう!!
お大事に!!
Commented by canadianlife at 2013-11-10 15:21 x
ともさま、ありがとうございます!
水曜日に、ホームドクターのアポを取ったので、スペシャリストに
紹介してもらうことにしました。
毎日の家事やら何やらで、ちょっと痛みがマシになったら使って
しまうので、なかなか安静にできなくて><;
Nさんに家事と料理を任せられると、すぐ良くなりそうですけど!(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-11 07:03 x
canadian-sama

こんにちは!  素晴らしい雪景色。。。流石にスケールが違いますね!uni-samaのお宅も初雪が降ったようですが。。。NYも寒く成って来ています。

指。。。本当に、何処が悪くても気分が優れませんが、指はどうしても使ってしまって、治りが遅くなってしまうようです。これ以上悪化しないように、お自愛くださいね。

私も手の痺れが取れなくて。。。痛くなるとお湯につけて温めています。一時しのぎですが。。。少しはマシなような気がしています。今の所、心臓のほうに特別別条がない?ので。。。楽なのですが、風邪が一番大敵ですから、近い内にDr。にと思っている所です。

canadian-samaもお風邪など召しませんように!お大事になさってください。
Commented by canadianlife at 2013-11-12 15:59 x
Taekoさま
愚痴を言ってしまうと、ちょっと気が楽に…(笑)
でも、気をつけないといけませんね、だんだん無理がきかなくなっていますから。
明日は、フルーショットを受ける予定です。
幸い、こちらに来てから日本にいた頃よりも風邪をひかなくなっています。空気が乾燥しているので、感染しにくいのでしょうかしらね?

ず~と前から頼まれていたBabyのアルバム、少し指の痛みがマシになったので、作ってみましたが、自由がきかず時間が掛りました。
でも、クリエイティブな事は、やはり楽しいです。

アルバム作りが終わったら、ちょっと気持ちも軽くなり、今夜は、前のコンドウでお隣だった日本びいきのインドネシア人の老夫婦をお招きして、楽しいディナーのひと時でした。
茶碗蒸しは、Taekoさまのお好きな緩々プルプルにいたしましたら、とても喜ばれました^^

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧