カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

Mt.YAMNUSKAの黄葉

a0047577_151186.jpg
前夜は雨模様でしたが、翌朝晴れたので、ヤムナスカまで20分のドライブで
早朝散歩へ。

a0047577_1541234.jpg
昨夜は零℃になったらしく、葉っぱには霜が…。

a0047577_1571461.jpg
トレイルヘッドからアスペンの黄葉が続くトレイルを歩いて約30分。

a0047577_1592579.jpg
まだ山裾には朝靄が残っていますが、朝陽を受けてゴールドに輝く黄葉が
余りにも美しく、しばし見惚れていました。

a0047577_151602.jpg
朝陽に照らされ、霜は露へと早変わり・・・。

先週採った松茸、綺麗なものは直ぐにご近所にお分けしました。
それでもたくさん手元に残ったので佃煮にしたり…
あれこれ食べ方を変えて、やっと食べきることができました。
a0047577_4162421.jpg
お肉を焼いた後のタレを縦裂にした松茸と絡めて・・・。
フレッシュだと、歯応えが良いので美味しく戴けますね。

a0047577_4191777.jpg
冷暗所で包んで1週間ほど保存していると、水分が少し抜け
てんぷらにすると、松茸の香りがちょっぴり強くなり、歯ごたえはそのまま!
揚げたてに粗塩を振り、大変美味くいただきました。
[PR]
by canadianlife | 2013-10-10 22:57 | ロッキー・ライフ | Comments(2)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-14 06:13 x
canadian-sama

こんにちは!  まぁ、綺麗な秋!!!素晴らしく輝く黄金色。。。流石、Canadaは違いますね! NYも2時間程北に上がると、辺り一面赤や黄に染まるのですが。。。我が家の周りは、其処までは。。。

特に今年は夏が涼しく。。。未だに日中が暖かなため、紅葉は綺麗では無いように思います。 黄色い染まる前に落葉しています!

それにしても、豪華な。。。松茸!!!  羨ましい限りです1お腹いっぱい松茸を食べたいですね! 日本に住んで居た時は、この季節、京都や広島から沢山の松茸が届いたのですが。。。

そう言えば、3年ほど前上海の素敵なrestaurantで沢山の松茸を食べました。しかし、中国なのに。。。restaurantの支払いが10万円を超えて\(◎o◎)/!しましたが。。。

朝晩は冷え込んでいますが、日中は汗ばむほどの秋晴れです1

今日も素敵にお過ごしください!
Commented by canadianlife at 2013-10-14 11:40 x
Taekoさま
今秋は、例年より落葉が遅く、長らく黄葉が楽めているようです^^

先ほどご自宅の模様替えのブログを拝見したところです。
北米のご家庭でも季節感をとりいれたインテリアはなされますが
日本のように家具やふすまや障子まで入れ替えると言う習慣は
独特で、とっても素敵なことだと思います。

幼い記憶ですが、実家は、梅雨のころになると障子は全て簾戸に取り
替えられ、畳の上には籐むしろを敷き・・・夏の暑さを凌いでいたことを
覚えています。
エアコンを使うようになってか母も年をとってなのか、いつの間にか入れ
替えをしなくなりましたが、お椅子の素材を見てふと思い出しました。

上海の松茸、すごい!ひょっとして日本産だったとか?!(笑)
中国の松茸でも、産地によっては日本(丹波産など)のものと全く
変わりなく、当地でも大変高級品扱いだと聞いております。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧