カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

松茸狩りと温泉トリップ

a0047577_1092364.jpg
今秋も、BC州にある素敵な森で「松茸狩り」を致しました。

今回はナカスプ温泉に隣接している三角屋根の可愛いシャレーに宿泊。
モンタナ在住の友人夫妻と現地で合流、4人で「松茸狩りと温泉三昧」を
3泊4日で楽しみました。
a0047577_10143022.jpg
初日に採れた最大級の松茸!
その夜、直ぐに左の方を鉄板焼きに。
a0047577_10155021.jpg
虫など、まったく入っておりませんでした^^
a0047577_10172689.jpg


次の日は快晴!
2日目にかなり収穫したので、3日目は違う森に行って、ぶらぶら…(笑)
a0047577_10213083.jpg
苔の間から笠の部分が見えている松茸。
苔の下に隠れている物が良いのですが、おいそれとは見つけられません。
a0047577_10311572.jpg
温泉のすぐ近くに、素敵なハイキングトレイルがあります。
a0047577_10321641.jpg
今春完成したばかりの屋根付きの橋。
a0047577_10325963.jpg
a0047577_1036446.jpg
橋の下を流れる清流。
温泉の源泉は渓谷の上の方だそうで、パイプラインがありました。
a0047577_10381034.jpg
昼間っから、のんびりと温泉プールでくつろぐ人々。
手前の小さなプールの方は、日本人好みの熱めのお湯!
星空を眺めながらの入湯、元気になれるけれど病みつきになります(爆笑)

いつも不思議に思うこと。
南下する国道がレイクで中断しているので、人も車もフェリーで渡る!?
日本では、考えられないことですよね。
のんびりしたカナダらしい、発想なのでしょうか…。
a0047577_10433724.jpg


久しぶりに、バタバタしない、いい旅をいたしました。
[PR]
by canadianlife | 2013-10-06 10:07 | 旅(北米・Asia) | Comments(4)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-09 16:36 x
canadian-sama

暫くです! ま~ぁ、素晴らしいお時間を過ごされたのですね!温泉、松茸。。。羨ましい限りです。(直ぐにでも飛んで行きたいスチュレーション!)

canadian-samaのお住まいからどの位のお時間が掛かるのでしょうか?そう遠くなければ温泉に度々行けて良いですね! 他にも温泉があるのでしょうか?NYの周りには無いように思います。FLで探して行ったのですが。。。とても入れるような所では無く、トンボ返りをした事がありますが。。。

松茸も素晴らしく大きい、吃驚です! 自然も素晴らしいし、松茸の季節に是非一度は行って見たい。。。と思います!

雨模様のようですが。。。素敵な秋をお過ごしください!
Commented by unichan2005 at 2013-10-10 14:31
マツタケすごいですね。思わずモニターの前で”でかっ!”と叫んでしまいました(笑) 秋を楽しまれているようで、何よりです。
Commented by canadianlife at 2013-10-11 23:25 x
Taekoさま
森林浴も兼ねて、毎年出かけている松茸狩りですが、今年は
素人でも見つけやすかったところをみると、大豊作の年なのかも
知れませんね^^

天然温泉は、カナディアンロッキーにあちこちにあり、一番近い
ところには20分で行くことができます。
でも、今回行ったナカスプ温泉が、一番日本の温泉のお湯に近く
ソフトな肌触りが、何とも気持ちがよいのです。
次は…2時間のドライブで行けるラジウム温泉、こちらもグッド!
ロッキーにいらっしゃる機会がございましたら、是非ご案内したい
と思います!
Commented by canadianlife at 2013-10-11 23:32 x
uniさま
このでっかい松茸、食べ応え有りました!(笑)
帰ってからほぼ毎日、松茸三昧のお料理が続き・・・
今年は大満足しております^^

冷凍保存もできますが、やはりフレッシュな松茸の食感は
無くなるので、頑張って食べ尽くしたいと、何にでも使っています。

傘が開ききったもの、傷物などは、佃煮に。
初チャレンジで、2通りのレシピを試しましたが、どちらも「お酢」を
入れるところは一緒でした。
こちらは小分けして冷凍保存してみました^^

お忙しそうですね・・・
どうぞ過労で倒れたりということのないように
オフはゆっくりなさってくださいね!!

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧