カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

昨日の朝焼け

a0047577_6262163.jpg
5:55の朝焼け。
a0047577_6275527.jpg
6:05のスリーシスターズ。
前夜、冷え込んだと思ったら、また少し山頂に雪が積もりました。

a0047577_634201.jpg
本日は、昨日の早起きがたたって(笑)お寝坊、ブランチになりました。

中国マーケットで買った、フレッシュなワカサギに似た小ぶりのスメルト
(シシャモ)に、軽く塩を振り、米粉をまぶしてカラッと揚げてみました。

じつは、Nさん、お魚が苦手…特に煮魚など、わが家ではご法度!
私にはいい匂いでも、彼には生臭い…そうです><;

唐揚げは大成功、たくさん食べてくれました。
丸ごとだと、カルシウムたっぷりですしね^^

おしんこは、韓国系のフードマーケットで日本製のものを見つけ、お試しで
買ってみました。
本当は「いぶりがっこ」が好きなのですが、見当たらず。

今回のおしんこのお味は…合格!でした。
ご飯は、昨日の残りの松茸ご飯ですが、やっぱり美味しい^^
ゆっくり、たっぷり戴いたので、夕ご飯までお腹は空きそうにありません(笑)

おしゃれでも何でもないこんな食事が、とても落ち着く…とはNさんの弁。
[PR]
by canadianlife | 2013-09-26 06:24 | ロッキー・ライフ | Comments(2)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-27 00:45 x
canadian-sama

こんにちは!  素晴らしい自然。。。そして朝焼け! スケールがNYとは違いますね!  ヒンヤリした美味しい空気が漂ってきそうです。

シシャモがあるんですね。生ですか?  母は干物になったシシャモをから揚げにしていましたが、子持ちシシャモで。。。それもそれで美味しかったのを思い出しました。   米粉で揚げたシシャモ…無くなるまで食べてしまいますね! このような食卓。。毎日でも飽きませんね。美味しそうです!

NYの方が幾らか日本食材手に這入りやすいのでしょうか? 中々美味しいのにあたらないですが。。。まぁ、仕方の無い事ですね。

☆ 先日、女友達と行った和食の店、吉兆の板前さんが入っているようです。入口にカウンターが有って。。。お抹茶、お煎茶などご用意してあります。(お茶、煎茶、抹茶、共に一保堂の品が置いて有りました)
キタノホテルの白梅より丁寧で、美味しいと思います。

次回には是非ご一緒しましょう!

☆  松茸。。。先ほどUPしました。[松茸ご飯の写真を撮るのを忘れていたようです。カメラに入っていませんでした)
お時間のおありの時に覗いてみてください。

今日も素敵な一日を!
Commented by canadianlife at 2013-09-27 16:59 x
Taekoさま
早速ブログへ飛び松茸を拝見させていただきました^^
NYCの日本食材の品揃えは、さすがに素晴らしいと思います。
マンハッタン内で日本食材を置くお店はよく知りませんが…
NJのMitsuwaに行って、何でもあるのには驚きました!

次は、吉兆で修業した板前さんのいるレストラン!
楽しみにしております^^



リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧