カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

秋の味覚、到来!

a0047577_17161167.jpg
綺麗な籠に収まった立派な松茸が、今年も届きました!

今夏は気温が高く、例年より2週間ほど収穫時期も遅くなったようです。
やっと先週からグングン気温が下がり、そろそろかしら…と思っていたら
早々と虫ひとつ入っていない完璧な松茸の到来に、大喜び~!

夕食は急きょ、「松茸ごはん」と「お吸い物」に!
お腹を空かせて帰って来る夫の為に、カルビ肉も炙って…
a0047577_17344968.jpg
a0047577_17245780.jpg

わが家も、松茸狩りに出かけようかと、只今計画中。
[PR]
by canadianlife | 2013-09-23 17:14 | ロッキー・ライフ | Comments(8)
Commented by さくらぼん at 2013-09-24 19:57 x
秋ですね! うらやましい・・・食卓に参加したいです!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-25 01:22 x
canadian-sama

こんにちは~  松茸ですね!!! 実は私もgetして。。。松茸ご飯を炊きましたよ! 毎年、アーミッシュmarketでオーダーして買っていたのですが、今年は東洋marketに始めて出ました。

そして、canadian-samaの所のように素晴らしい形でした。NYに住むように成って初めてです。

北米産。。。カナダで採れるのでしょうね。Americaでも採れているように思うのですが??? 

もう食べたのですが。。。他にUPするのが有って、NYの26日にUPしようと思っています。

日本では、広島産、丹波とこの時期は、母と二人で松茸三昧の毎日を過ごしていました。母は最期の頃に、八百屋さんにお願いして小さいのや傘の開いたのを何キロも買い込み、佃煮にしていました。

お茶ずけに美味しい!!! 今は出始めに何回か手に入れているようです。 最後の晩餐は、松茸で。。。と思うほど好きです!

松茸狩りが出来るなんて。。。羨ましい限りです!  今日も素敵な一日で!
Commented by Floral NY at 2013-09-25 02:21 x
うわ〜美味しそう!!!
画像から良い香りがしてきそうです。
それにしても、全く海外に住んでいらっしゃるようには見えない晩ご飯です。
我が家も見習います‥‥笑
Commented by canadianlife at 2013-09-25 03:17 x
さくらぼんさま
ここ2,3日、ぐんぐん気温が下がり、里は雨でも山頂は雪…。
黄葉とあいまって、素晴らしい景色に癒されっぱなしです^^
松茸、お届けするのは難しそうで残念です…
ボストンの秋も、きっときれいでしょうね^^
Commented by canadianlife at 2013-09-25 03:27 x
Taekoさま
アメリカでも、きっとたくさんの種類の野生のマッシュルームが採れる
と思います。

モレロ、シャンテレロ、ロブスターなどは有名ですが、松茸は日本と
違って全くメジャーではないようですね。
メキシコ産は、日本と色もよく似ていて、香りもよいそうです^^
カナダ産はとても色白ですが、香りがよく、ご飯に入れると
美味しいです。

京都、兵庫で暮らしていた頃は高根の花の松茸も、こちらでは
見向きもされず、お陰で、私たちは採り放題、食べ放題です(笑)
Taekoさまの松茸のアップ、楽しみです^^
Commented by canadianlife at 2013-09-25 03:34 x
Floral NYさま
ベルリンも、寒くなっていることでしょう。
和食材は手に入りやすいのでしょうか?

カルガリーに出かけるたび、チャイニーズとコレアンマーケットを
ハシゴして、食材を買って帰ります。

ランチは「飲茶」、ディナーは「お鮨」と、パターンも定着。
月2回のショッピングが、かなり楽しみになっています(笑)
Commented by unichan2005 at 2013-09-25 03:39
めっちゃおいしそうですね。たまりません。
秋ですね。これからの長い冬を思うと、悲しいですが
冬の前の秋の味覚を思う依存分楽しんで乗り切らねば。
マツタケを入れている籠が、なんとも素敵です。
Commented by canadianlife at 2013-09-25 05:23 x
unichan2005さま
「籠!」、気づいて戴けて嬉しいです^^
松茸の送り主がVictoriaで見つけて、これはピッタリ!?と
わざわざ松茸の為に、買い込んで来られたものなのです^^
こういう演出って、大事ですよね!

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧