カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

花風庵・長月の茶の湯倶楽部

長月に入り、最初の茶の湯倶楽部。本日の主菓子は「栗」。
a0047577_14541634.jpg

ご製はMasuda-an。

お稽古のメンバーとご一緒にいらしたブラジルからのゲストも
初めての茶の湯体験を楽しんでくださったようで、嬉しいです。

a0047577_825036.jpg
お稽古が終わり、夫が私のために点ててくれた薄茶。
「お池」がとても上手にできていて、感心しました。
いつの間にか…表千家流の薄茶を点ててくれるようになって…

母の形見の萩茶碗で戴き、二服目は「おもやい」で…
夫婦仲良く戴きました。
画像には、いつものように、ラブも仲間入りしております。


外は雨、お山も厚い雲に隠れて見えません。
[PR]
by canadianlife | 2013-09-08 08:14 | 茶道 | Comments(10)
Commented by mika at 2013-09-08 14:28 x
すてき。粋な時間ですね。
Commented by canadianlife at 2013-09-08 14:59
7月、8月と、あまり落ち着いて過ごす時間がなく・・・
秋風が吹き、ようやく、こんな時間が取り戻せました。

Vanも、すっかり秋?!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-09 03:05 x
canadian-sama

こんにちは~  Sunday brunch 素敵ですね! 私も昨日は我が家から50分ほど北に上がったInnisfree Gardenまで行って来ました。素晴らしいレイクを中華庭園に。。。後に日本庭園も少し取り入れた場所をゆっくり散策して、帰りに古い町でsupperをして帰ってきました。

此処は、William Butler Yeats," The Lake Isle of Innisfree"の詩の生まれた所です。この名前もこの詩から付けられたとの事でした。

この自然の中でお茶を頂けたら。。。と思って帰って来たところでした。

素敵なひと時ですね。お茶を嗜んでいらっしゃる方々とのひと時は。。。心和み、気分も一新して。。。栗!秋ですね!  ご主人様のおたてに成ったなった一服も、さぞ美味しかった事と思います。

☆ 母は萩の出身です。萩焼。。。三輪休雪のお茶碗も有りますのに、随分ご無沙汰致して降ります。 沢山のお道具が悲しい思いをしている事でしょう。 

素敵な秋を堪能なさってくださいね!
Commented by canadianlife at 2013-09-09 07:37 x
サンデーブランチを終え、帰って来て少しお昼寝(笑)
今日も、晴れたと思えば雨が降ったり、忙しいお天気模様です。

ブランチは、G7がよく開かれるカカナスキスカウンティーの
ホテルへ参りましたが、周辺はすでにアスペンの黄葉が
3分ほど進んでいる感じでした。

祖母の使っていた三輪休雪(九代)のお煎茶のセットを持って
いましたが、欲しいと言うコレクターの方がおられ…
煎茶道は嗜みがなく、ご愛用戴けるならと、お譲りいたしました。

萩焼きは、使いこんでくると肌に何とも言えない風合いが出て…
いいものですね。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-10 00:36 x
canadian-sama

こんにちは~  NYも涼しさを通り越して、肌寒さを感じるように成りました。カナダはもっと。。。かしら?

ところで、先日お話し致しました、uni-samaレシピのバウンドcakeを先ほどUP致しました。  お時間がおありの折にでも覗いて戴けたらと思います。

とてもしっとりしたcakeです。 私も久しぶりに美味しいバウンドcakeを食べたような気がします。

レシピはuni-samaがブログに載せてくださっていますので。。。是非、お作りに成ってみてください。ご主人様とのお茶のひと時に。。。coffeeと共に如何ですか?

それでは。。。今日も良い日で!
Commented by canadianlife at 2013-09-10 02:17
Taekoさま
いつもメッセージ、ありがとうございます。
フリーザーに先月採ったハックルベリーもあるので、焼いてみます!
ただ、今度の家のオーブンはFanがないタイプなので…
どんな焼け具合になるかちょっと心配ですけど、パウンドなら
じっくり火が通れば、問題なしですね、きっと!

やっと晴れ、綺麗なブルースカイに、癒されています。
NYはもう午後ですね…素敵なティータイムをお過ごしください^^
Commented by unichan2005 at 2013-09-10 03:28
カナディアンさんオーブンはコンベクションのファン無しでも大丈夫ですよ。
なるべくオーブンの真ん中においてみてください。
ファンありは、熱を満遍なく回す事が出来るので、ファン無しで焼くより、焼き時間を2割ほど短縮、焼きムラを軽減する事がメリットですが、無くても全然平気です。マカロンなどはファン無しで焼いてます(風で歪になってしまうので。)
お庭のハックルベリーですか、いいですね。どんなお味がするでしょう?
Commented by canadianlife at 2013-09-10 13:49 x
unichanさま
ハックルベリーはモンタナで採ったもので、ジャムにしないで
少しですが実のまま冷凍して残しています。

オーブンにファンがなくても大丈夫!とは心強いお言葉^^
では、ちょっと頑張ってみます^^
うまく焼けたら、アップしますからね。
Commented by yuko_te at 2013-09-10 21:46
ご無沙汰していました。もうすっかり秋ですね。
先日、私の娘も小学校で茶道教室があり。
お茶をたててきました。年に数回ですが。地域の方がご指導に来てくれています。
娘は、とても楽しんでいるようです。
先日のお茶のお菓子は、スイートポテトの様なお菓子だったそうです。
Commented by canadianlife at 2013-09-11 05:34
yuko_teさま
小学校で茶道教室、sounds very nice!ですね~♫
私も、母に連れられてお稽古に通い始めた頃は、ただ
お菓子だけに興味があったような…気がします(苦笑)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧