カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

My lovely tassels 

Tassel(タッセル)は、カルトナージュでよく使う「飾り房」のこと。
もっと詳しく知りたい方は・・・←クリック!
カルトナージュの小物として使っているうちに、いつの間にかタッセルの魅力にとり憑かれ…
今ではわが家の全てのドアノブに、タッセルがぶら下がっております(笑)
a0047577_145446.jpg
これは寝室のドアに掛けている、ちょっとゴージャスで大きなタッセル。
NYのThe Fashion Districtの専門店で見つけ、全色衝動買い!
a0047577_1462268.jpg
エントランスのクローゼットのノブには、左右色違いのタッセルを掛けています。
a0047577_1471584.jpg
これは、バスルームのノブに掛けているタッセル。
Winn Macau Hotel内のショップで見つけましたが、実はちょっと秘密が…
a0047577_13161224.jpg
ひっくり返して、房の中を見ると、三角形のとんがり帽子^^
この中には上品なMediterranean Jasmineの香りが詰まっています。
TasselAireという登録商標で、アメリカ製。
オイル瓶付きで売られているので、香りは半恒久的に続きます!
日本では銀座三越や伊勢丹で取り扱っているようです。

ランドリール―ムのドアノブにも、もちろん、ぶら下がっております(笑)
a0047577_1484875.jpg


ドアを開閉する度に、可愛いタッセルが揺れて、気持ちまで軽くしてくれます^^
私のお気に入りグッズ紹介でした…。
[PR]
by canadianlife | 2013-06-12 12:29 | ロッキー・ライフ | Comments(8)
Commented by milky107 at 2013-06-12 16:44
初めまして~  実は本当に初めておじゃまさせていただきました。
タッセルに目がとまりました。^^
そして↓の記事を拝見させていただいておりましたら 懐かしい景色が
色々とありまして・・・・・
かなり以前、アメリカ在住の折、(初妊婦の時に^^)レイクルイーズなど
カナダの方に参りました。
エルクにあったりと 懐かしく思いだしてしまいまして めったに書かないコメントを書かせていただきました。^^
あのターコイスブルーやグレーシャーのブルーを もう一度みたいと
思いながら なかなか再訪できずにいます。
こちらで暫し、楽しませていただきました。
Commented by canadianlife at 2013-06-12 20:00
milky107さま
初コメント、ありがとうございました!
以前、カナダをご訪問されていたのですね^^
是非、またいらっしゃってください!きっとその当時と全く同じ姿で
迎えてくれることでしょう^^

私も早速、 milky107さまのブログへ、遊びに参りました!

息子君、可愛いですね~♪
うちにも一人、11歳になった、我ままま娘がおります^^

お写真がとっても素敵なので、思わずどんどん過去記事も拝見させていただきました。

これをご縁に、どうぞよろしく、お願い致します。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-13 13:15 x
canadian-sama

おはよう御座います!(多分(^_-)-☆でしょうか?

タッセルバンド。。。カルトナージュでお使いに成るんですか? 私はカーテンを引いたときに留めるのに使ってました。

日本の友人が香りの入ったタッセルを下さったので。。。お手洗いの内側のノブに下げています。

是非、カルトナージュにお使いになったのを拝見したいと思います。

素敵な一日に!
Commented by canadianlife at 2013-06-13 14:51
Taekoさま
カルトナージュには、可愛いサイズの物を、ボックスの
蓋の部分に使ったりしています。

元々タッセルのお役目はカーテンをサイドで留めるロープ
に付いていたり、大きなKeyに付けたり…が主流だったと
思いますが、最近はどんどん用途が広がっていますね^^

香り付きのタッセル、きっといろんなメーカーから販売
されているのでしょうね。
あまりヒラヒラした物は好みではなく、どちらかと言えば
スッキリしたインテリアが好きなのですが、なぜかタッセル
は大好きなのです(笑)

今日は、午後から夫の撮影に同行、可憐な高山植物を
沢山見ることができて、よい半日を過ごしました^^

日本の梅雨、アジサイがきれいでしょうね…。
額アジサイが好きで、スミダの花火、お庭にも
植えていました。
Commented by unichan2005 at 2013-06-14 13:28
素敵ですね。しかもいい香りがするなんて。
おしゃれだなあ。
私もドアノブにかけたいなあとおもうのですが、うちのお馬鹿なポンちゃんに
いたずらされる事間違いなし。一瞬で木っ端微塵になるかな。
ラブちゃんはいたずらしない、いい子なのですね。うちのポンちゃんは、多分、一生おバカのまま(笑)
Commented by canadianlife at 2013-06-14 17:20 x
uniさま
うちのラブさん、ポンちゃんみたいに足が長くないから
飛びついても届かないだけです(笑)

もう11歳なのに、今だにPuppyと呼ばれ、得な?わんこです(笑)

獣医さんからもらった資料によると、小型犬11歳は
犬年齢でいうと還暦ですって!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-06-18 10:06 x
canadian-sama

こんばんは!如何お過ごしですか? 素晴らしいカナディアンライフを楽しまれている事でしょう。

昨日、用事の合間を縫って。。。やっと手帳を2種類買って来ました。小さい方はカバーも買いました。 

お忙しいとは思いますが。。。お時間のおありの時にカバーを作って戴けたらと思っています。

明日まで病院など出かける事が続きますが、それが終わり次第寸法などメールさせて頂いて宜しいでしょうか?

それでは。。。おやすみなさい! 
Commented by canadianlife at 2013-06-18 14:49
Taekoさま
手帳、見つかったのですね^^
落ち着かれた時に、サイズをいただけたらと思います。
どんな手帳がお気に召したのでしょう、私も楽しみです。

今夜は、最近できた和紙を扱うBanffのお店で、初めての
ワークショップを行いました。
2~3人かしら…と思って出かけたら満席で、嬉しい悲鳴!
久しぶりに3時間近く立ちっぱなしだったので、ローヒール
で正解でした^^;

オーナーの女性は、30年前にハネムーンで日本に行ったという
親日家の方でした。

では、こちらからもお休みなさい^^

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧