人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

日本のクッキー

少し前のことですが、京都の「レストランよねむら」の缶入りクッキーが、わが家に到来しました。

もったいなくて、しばらく封印していましたが、風味が落ちないうちに食べたほうが…と、ついに開封!
中身の説明書きが添えられていました。
日本のクッキー_a0047577_1695343.jpg
京の老舗茶舗『丸久小山園』のお抹茶を贅沢に使用した「お抹茶」は、茶の香りと苦味、余韻を楽しんでいただきたい一品。

サクサクと軽やかな食感、香ばしさ溢れる「ぶぶあられ」(京都 鳴海屋)。

ピリリとした辛みとクッキーの甘さが絶妙なバランスを保つ「七味」には、京都・清水『七味家本舗』の、山椒の風味豊かな七味を使用しています…と。

さすが、和魂洋才のシェフ、米倉昌泰さんの感性で手がけたクッキーだけあり、全てに「こだわり」が感じられます。

この繊細さ、押さえた甘さは、カナダ人たちには到底わかってもらえないかも…

わざわざ京都に出向かなくても、これは通販で買えるようです^^

ところで、私のお気に入りクッキー、他にもあります。
東京・半蔵門にある村上開新堂の缶入りクッキー。
日本のクッキー_a0047577_15243178.jpg
こちらのクッキーはレストランのお得意様しか買うことができません。
それも予約、3ヶ月待ちとか…。

レストランには行ったことはなく、運よく、いつも東京からいらっしゃるお客さま方から、お手土産としていただいていました。

食感は、「よねむら」と一緒で、サクッとしているのにしっとり感あり!
日本には、私の知らない美味しいものが、きっとた~くさん、あるのでしょうね…

希少なクッキーを、わざわざカナダにいる私にと、届けてくださった夫の親友の奥さまに感謝しながら、お天気が回復してきたので、サウスデッキに出てティータイムしています。
日本のクッキー_a0047577_154624100.jpg

by canadianlife | 2013-05-27 15:58 | グルメ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧