カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

旅箪笥と釣り釜

a0047577_18104116.jpg
昨日はカルガリーへ茶道のお稽古に伺いました。
春らしい、旅箪笥と釣り釜が用意され、ひと時、茶友とご一緒にゆったりとした時間を過ごしました。
a0047577_18143082.jpg
夜は、一人なので粗飯をささっと用意。
塩鮭は自家製。常備食として、冷凍してあります^^

「金平ごぼう」、たくさん作ってご近所のお友達にもお裾分けいたしました^^
a0047577_1818777.jpg

細いキュウリを使った胡瓜もみ。
国産のカット若芽を使いきってしまったので、ゴマ合えに…。
a0047577_18205397.jpg

最近キャンモアのスーパーでも細くて短いキュウリが買えます。
太くて長いイングリッシュキューカンバーに比べると、味が少し繊細な気がして使っています。

キンピラにもゴマが…私、かなりのゴマ好きです(笑)
[PR]
by canadianlife | 2013-04-04 18:10 | ロッキー・ライフ | Comments(4)
Commented by mika at 2013-04-07 00:05 x
塩鮭って、どれくらいお塩されます?私も自家製で作りたいなって思いながら、どうも塩加減が分からず、駄目にしてしまった事が...また教えてくださいな〜。
Commented by canadianlife at 2013-04-07 10:15 x
Mikaさん
一匹買った時も切り分けてからお塩しますが…
普段は、ステーキカット(輪切り)のソッカイサーモンを背骨のところ
から真っ二つに分けます。
お塩は全体に多いかなってくらいまぶして、ひと切れづつラップして
1~2日冷蔵庫においておきます。
2切れで大さじ一程度のお塩を使いますね。

その後、水分が出ていたらきれいに拭いて新しいラップで包み直し、フリ-ザ-へ。
Safewayなどでよく見かけるファミリーパック(3~4ピース入)を
買えばお得ですよ^^
軽めの塩加減がお好きなら、一日置けば十分でしょう^^
いちど試してみてね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2013-04-08 04:26 x
canadian-sama

こんにちは! NYも先週から暖かくなり、Spring has come around corner!って感じです!自然は正直で。。。庭の植物も芽を出してきました。ヒヤシンスは沢山の花を付けて。。。蕗の薹も沢山出て来ましたよ!

素敵ですね!釣り釜と旅箪笥。。。もう4月、一年の1/3に入り、直ぐに風炉に成りますから、今の内に炉のお茶をいろいろ楽しめて良いですね! 共通の趣味のお友達がいらっしゃるのはとても幸せな事ですね!

鮭。。。私は生の鮭より、甘塩の鮭の方が好きです。私も同じ方法で作っているのですが。。。皮の付いた鮭を買うのが難しいのです。(私、塩鮭の皮が好きなんですが。。。)カナダでは皮つきをお買いに成っていますか?

今週も素敵な週でお過ごしください!
Commented by canadianlife at 2013-04-08 05:23
Taekoさま
はい、こちらで売られているものはほとんどが皮つきです^^
フレッシュなものが入荷したときは(8月ごろ)一匹買いを致しますが
普段は冷凍ものです。
皮は香ばしく焼き、寿司店などでサーモンスキンロールなど、スシロールにもよく使われ、カナディアンたちにも人気です。

そして、時々頭など、日本で言う「アラ」まで売られるので、日本の方は
鮭フレークなどお作りになっているようですよ。

私も作りたいと思いますが、夫が日本人のくせに魚のにおいに弱く…
煮魚とか、家では全く作れない為、行きつけのお寿司屋さんで
作っていただいて食べています(苦笑)

お庭に、蕗の薹!NYには春が参りましたね~!
こちらも1週間ずっと晴天続きで、もう春かしら!と喜んでおりましたら
一昨夜からまたみぞれ混じりの雪が降り出し…。

ロッキーの春はもう少し先かしらと…ため息つきながら
日本から届いた「さまざま桜」を、一人ポリポリ…(笑)
こちらは、あともう少し、辛抱が必要なようです。

今週は色々イベントが多く、出かけることの多い週になります。
Taekoさまもよき一週間をお過ごしくださいませね。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧