カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

Day Light Saving

本日から、Day Light Saving(夏時間)が始まりました。
いよいよ春間近って気がします。
a0047577_6465321.jpg
昨日は余りの陽気の良さに、ラブを連れてお散歩。
行き先はいつものベンチランズ・トレイル。
わが家から歩いて10分、キャンモア市内を一望できる贅沢なトレイルです。
a0047577_1259499.jpg

雪は融け始めてシャーベット状になっています。
a0047577_6564021.jpg
夏だけしか使わない別荘、もったいないですね…。
こんなに雄大なロッキー連山を毎日眺められると言うのに。
a0047577_6571889.jpg
初めてここにきて写真を撮った日が、ついこの間のようですが…
あれから間もなく7年。
a0047577_784355.jpg
『光陰矢のごとし』とは、ホントですね。

毎夏、ブログやメールマガジンの投稿を通じてカナディアンロッキーに来てくださる方が年々増えて、とっても嬉しいことです。

出来れば、リタイアメント後のシニアの方々に、やっと手に入れた自由な時間を
ぜひロッキーで大自然と身近に触れ合いながらお過ごしいただきたいと願っています。

日本人は、カナダのことをあまり(ほとんど?)知らない…
それと同じくらい、カナディアンも日本のことを知らない←最近、こっちも何とかしたいと思い始めています。

言葉でいくら説明しても、「百聞は一見にしかず」。
実際自分の目で見て、体で感じて、足で歩いて…知ってほしいと思います。
業者任せのパックツアーではなく、自分で旅程を決めることができれば、旅は更に楽しくなりますよね!
元ツアープランナーとしては、何かお役に立ちたいと思う今日この頃です。
[PR]
by canadianlife | 2013-03-10 06:52 | ロッキー・ライフ | Comments(4)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-03-13 08:38 x
はじめまして!栁田と申します。 コメント戴いて有難うございました。

カナディアンロッキーにお住まいなんですね! 素晴らしい景色に恵まれて。。。素敵ですね!夏には行きたいナンバーワンの場所です!

以前、お邪魔した折に、お茶をなさっていると書いて有りましたが。。。カナダでも続けてらっしゃるんですね。 私も子供の頃から祖父母、母と共にお茶を嗜んでおります。 母は抹茶、煎茶共に90歳になりますのに未だ続けていまして、お家元から座って戴くだけで良いからと、お茶席などにもお呼ばれしているようです。 

友人がお見えに成った時は、和菓子をお作りして、お茶を差し上げておりますが、なかなかお抹茶をたてて頂く事が少ないこの頃です。

NY,タカホ。。。日本人の駐在員の方々が沢山住んでいらっしゃいますよね。 カルトナージュ、NYのどちらまでお教えにいらっしてますか?

お近くだとお目に掛る機会もあるかも。。。と思います。  素敵な夜を!
Commented by unichan2005 at 2013-03-13 15:35
こんばんは。また夜更かししてます(笑)
オタワには山がないのですよ。そちらの山の景色、壮大な美しさに圧倒されます。
いつかそちらに観光しに行く時は、プランのご相談をさせていただきたいです。一緒にお菓子も作れたら楽しいでしょうね。

サマータイム、目覚ましをセットしなおすの忘れて、仕事遅刻してしまいました。
Commented by canadianlife at 2013-03-13 17:34 x
Taekoさま
コメントありがとうございます。
茶道でも繋がっているとは、嬉しいですね^^
表千家東部支部発会の祝賀会はNYだったので出席いたしました。
その時コネチカットにある邸宅内にあるお茶室にも伺い、その立派さ
に驚きました!
ロッキーでやっている茶道など、ほんのおままごとで、恥ずかしい限りですが、「和菓子とお薄」をいただくと、何だか気持ちが落ち着くので、細々と友人集めて「茶の湯くらぶ」と称して遊んでおります。

カルトナージュレッスンは、マンハッタンとNJにリピーターの生徒さんがいらっしゃいますので、講師の勝手な都合で、不定期で出かけます。
次回の予定が決まったら、早速お知らせしませんとね^^

タカホの友人は帰国しましたが、スカスデールにはピアニストの友人がいます。

Commented by canadianlife at 2013-03-13 17:49 x
unichan2005さま
遅刻組、だったんですね(笑)←失礼^^;
そんな方々、周りにもチラホラおります。

カナディアンロッキー、
ムースさん親子にも訪れていただきました^^
大自然のほか、な~んにもないところですが…
それがいいんだ!と言う、夫のような人々が集まって暮らす町です。

百聞は一見にしかず、やっぱり一度来てみてくださいませ!
フェアモント系ホテルはナショナルパーク内に2軒あり
一番立地のよいところにデーンと建っていますよ。

お菓子作り、ぜひご一緒にできたら!何て。。。
すでに都合のよいことを考えております^^;

ロッキープライベートツアーのご相談、いつでも~♫

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧