カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

お初釜 in Calgary

カルガリーの先生のお初釜にお招き戴いたので、着物を着て、ひとりで120km(片道)運転して行ってきました。
a0047577_1415739.jpg
寄付やお茶席は、お正月にふさわしい、素敵なしつらえがなされていました。

まずは、署名から…
a0047577_14243559.jpg
美しいお着物姿は、昨年入門されたMさま。
「お茶のソムリエ」をされていらっしゃるそうです。
a0047577_14253768.jpg
お席入りして、さっそくお膳が運ばれてきました。
お料理は先生とご主人さまの合作とお聞きしました。
お弁当の蓋を開けると・・・
11種ものお料理が見事に盛り付けてあり、みなさん歓声が上がりました^^
a0047577_14251624.jpg
ハ寸。
お屠蘇もたくさんいただいて、つい時間の経つのを忘れて、みなさんお話しが弾むったら…(苦笑)
a0047577_14354078.jpg
主菓子は「常盤饅頭」。
表千家のお初釜に必ず出されるもの。
中の緑餡はマメを使ったそうで、甘さも上品でとっても美味し~い!
a0047577_14484361.jpg
ほとんど食べてから気付いて撮りました^^;

仲立ちの後、島台のお茶碗で、濃茶を戴きました。
a0047577_1440113.jpg

その後、お福さんの顔の可愛いお茶碗で、お薄を点てさせていただきました。
自服で、お相伴までさせていただき…まったりと至福のひと時は終了…。

外はもう真っ暗になっていましたが、帰路はお茶会の余韻に浸りながら…
無事に帰着いたしました^^
[PR]
by canadianlife | 2013-01-22 14:51 | 茶道 | Comments(4)
Commented by OGASAN2 at 2013-01-28 11:25
素晴らしいお料理、カルガリーですか?トロントは寒くなっていましたが、今週は暖かそうです。以前の茶の湯のクリスマスバージョンも素敵でしたが、着物で運転しているとジロジロ見られませんか?
Commented by canadianlife at 2013-01-28 14:19
OGASAN2さま
ロッキーもしばらく気温が上がっていて、薄いダウンでもOKでしたが
明日から寒くなるそうで、どれくらいマイナスになるのか心配です^^;

着物を着て運転ですが、こちらのハイウエイは車が少ないのと
みんな制限速度110km(以上?)のスピードで走っているので…
追越しする車を運転している人もほとんど見ていないと思います(笑)
トロントは都会だし、信号も多いだろうから、やっぱり目立つかもね…。
Commented by そらり at 2013-03-24 05:45 x
日本を離れていても、こんな素敵な和の空間が味わえるところが、カルガリーにもキャンモアにもあるのですね。拝見させてもらうだけでも、心が落ち着きます。
canadianlifeさん、ひとりであの道をふっとばしてまた帰られていくのですね~。すごいバイタリティーだと思います。
Commented by canadianlife at 2013-03-24 07:05
そらりさま
日本でも、神戸ー京都(中国自動車道)を、何度往復したことか…
それに比べれば、冬のバッドコンディションは別として
トラントカナダハイウェイは、景色に癒されながらですもの
ライブしていても楽しいです^^

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧