カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々

by canadianlife

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

恒例・ナカスプ温泉と松茸狩り

この森、昨年伐採されているはずでしたが…この通り、健在~!!
また森林浴しながら、松茸狩りが出来ました^^

今回も、Lethbridgeからこの大きなRVでお迎えに来て戴き、夫婦2組で出かけました。
山の奥深く入るためにジープをけん引して行きます。
カナダでは50人乗りのバスと同じ大きさのRVが普通免許で運転できるって、何だか不思議です…。
ナカスプで予約しておいたキャンプサイトに到着、さっそく温泉へ!
Twin Lakeと夕暮れを眺めながら、ゆっくりと温まりました^^

いち日目の夕食は同行のSさん(ご主人)特製「牛丼」!
お肉の薄切りもご自分でされるという本格派+お味は吉野家をしのぐ!
付け合わせのトマトも、Coaldaleの日系農場主の方から戴いた日本の「もも太郎」という品種の苗を自宅で育てた産物で、とっても味が深くて美味し~い!

2日目、11時ごろから3時ごろまで頑張り、何とか綺麗なものはこれだけ…
笠が大きくなっているものは早速こんな風に薄切りにして乾燥松茸にしてみることに。

他に、ロブスターマッシュルームやシャンテレロマッシュルームも採れました!

昨年は全く見つけることができなかった松茸。
今年は大収穫で、リベンジ成功(笑)

何と季節外れのハックルベリーも道端で見つけました!

ハックといい、松茸といい、カナディアンロッキー周辺には大自然の恵みがいっぱい…

2日目の夕食は私の用意した「うす塩のソッカイサーモン」をグリル、それに昨夜の牛丼のだしの残りも加え松茸(薄切り)を佃煮風に煮て…これまた美味しく出来ましたが、画像撮り忘れて残念><;

ロブスターマッシュルームは、それ自体香りは強くはなく、5mmくらいの厚さに切りガーリック醤油バター炒めにしてみました。
色がオレンジということで、夫はちょっと食べにくそうでしたが…私は上級の松茸の軸の部分を食べているような食感が、とても気に入りました^^

3日目も、秘密の森で4時間の森林浴の後、また温泉…。夜はまたまたSさん特製スパイシーカレー!
牛丼も、サーモンもカレーも、ほとんど家で作っておいて、冷凍しておいたものを現場で温めるだけなので、キャンプ食にはピッタリ。

北米では、リタイアメントして、RV(レクリエーション・ビークル)を持ち、夫婦で何ヶ月もドライブ旅行を続けるのが「憧れ」という人が多く、どこのRVキャンプサイトも大型RVのための電力と上下水道の設備があり、広いシャワールームやコインランドリーも必ず付随しているので、たとえバスやトイレ設備のない小さなRVでの長期の旅も、快適に楽しめるのは何とも素晴らしいですね。

楽しい休日は、瞬く間に過ぎて行き、4日目は午前中にナカスプを出て帰路へ。
RVの車窓からの眺め、最高です^^
by canadianlife | 2012-09-18 22:13 | 旅(北米・Asia)

リンク集

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)