カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

North Vancouverのひととき

a0047577_219567.jpg
少し前の話になりますが、Vancouverへ茶道の指導に行った時、現地の大学で茶道を教えていらっしゃるベアまい子さんに案内され、ノースバンクーバーで活動されている先生のご自宅をお訪ねしました。

ベア先生とは、表千家東部支部発会の祝賀会(NY)でお目に掛って以来、お互い同じカナダで活動している表千家茶道の指導者として、親交を深めています。
a0047577_2202692.jpg
ノースバンの先生のお茶室は4畳半、あちこち工夫が凝らしてあり、素敵な設えです。
お席に入らない方も、お座敷がオープンになっているので、正座せずに椅子に座って拝見することができるスタイルは、とても参考になりました。

a0047577_225054.jpg
広いお庭には幽玄な月見の茶室があり、野点ての赤い傘も、お庭の風情にマッチして、ここが外国ということも忘れそうなくらい、たっぷりと「日本」を感じさせていただきました。
[PR]
by canadianlife | 2012-09-08 00:48 | 茶道 | Comments(2)
Commented by mika at 2012-09-09 13:41 x
すごい大邸宅!うちも、こんなところに住めれば良いな〜と思いつつ、多分、狭いアパート住まいだと、ちょっと覚悟してます。バタバタしていて、テニスナイトは実行されてませんが、機会があれば、一緒にご飯でも食べましょうね〜。
Commented by canadianlife at 2012-09-09 14:45 x
mikaさん、随分涼しくなってきましたね。
でもでも、テニスはまだまだできますよ!
いいメンバー揃えているので、ゲーム、楽しみましょう~ね!

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧