人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

Masa's

Masa\'s_a0047577_8351036.jpg
Nikko Hotelから歩いて5~6分のところにあるフレンチイタリアン(だと思う…)「Masa's」のプライベートルームで、宗匠と講師を交えたお食事会に参加。

プライベートルームは、ワインカーブの中、テーブルの周囲の壁は床から天井まで棚で、そこへ所狭しとワインがぎっしり並んでおりました。小さなスペースのため、定員は14名だったらしく、遠方から参加する資格者の中から厳選メンバー12名の中に入れてくださいました…。
Masa\'s_a0047577_8422678.jpg
シャンパンで乾杯!とリストを見せていただきましたが、200ドル以下のボトルの用意がなかったため、ソムリエお勧めのスパークリングワイン(ソノマのロゼ)$80×2本をシェア、賢明な選択です(笑)

用意されていたのは3コース&デザート。各々チョイスが3種類づつあって…
迷いまくって決めたのが、まずホタテを使ったアペタイザー。シーフードは火加減が難しいのですが、レア過ぎず焼き過ぎずで、美味しかったです^^
Masa\'s_a0047577_8583931.jpg
Masa\'s_a0047577_848198.jpg
続いて、クラブケーキ。カルダモンのようなちょっとエスニックなスパイスが効いていて、こちらも美味。
宗匠のお隣、お向かいは講師と、何だか緊張するポジションでしたが、お二人ともワインのペアリングが進むにつれ、朗らかにお話しされていたので、こちらも気楽にお話しが出来ました^^
Masa\'s_a0047577_9329.jpg
私が選んだメインは「コバト」濃厚なバルサミコソースがよく合います。
日本人はこういったジビエ料理が苦手な人も多いのですが…
ハンティングが趣味だった実父のお陰で、子供の頃からかなり色んな獲物を食べさせられたため、いつの間にか「うさぎ」や「雉」「ウズラ」「野鳩」「カモ」「イノシシ」などなど…まったく平気なのです。
ハンティングはイギリスでは貴族の趣味とか…

日本じゃ、そんなにかっこよいものではなかったような気がしますが、朝から晩まで人の口の中をのぞいて治療に勤しむ父にとっては、週末は大自然の山中を、狩猟仲間と共に犬達と駆け回っているひと時がこの上なく楽しいひと時だったのでしょう。

余談ですけど、夏は川釣り、アユの渓流釣りが特に好きで、時々、朝起きるとタライいっぱいのアユを一生懸命おろしている母の姿を目にしました。

アユは「ウルカ」と言って、内臓を塩漬けにしてつくるものが、独特の香りがして、子供だったので、炊きたてのご飯と一緒に食べていましたが、お酒の肴としては最高の部類の珍味なのです。

デザートはチョコレートのムース、濃厚でしたが、ビターチョコベースだったので完食しました。
Masa\'s_a0047577_9202944.jpg

アミューズも出され、好物のマカロン!作りたてのソフトな口当たりに、ウルウル…しそうなくらい感激でした。
次の日には、もうこのソフトさはないのです。
Masa\'s_a0047577_9204764.jpg


日本なら、どこでもこれくらいのお食事を戴けるところはたくさんありますが、サンフランシスコでも、評判の高いレストランのひとつだそうです。

今回、私としたことが、愛用のコンパクトカメラを忘れて行ったため、すべてiphoneで撮りました。
ほとんどが、何となくピントが合っていない画像で、残念です^^;
by canadianlife | 2012-08-22 08:33 | グルメ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧