カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

It's not my fault!

a0047577_13225642.jpg
ラブです。
おかーさんが一人で愚痴っておりますので、すみませんが、聞いてあげてください、私は…もう…眠くて…お相手できませんゆえ。。。

明日は、4週間家を空けていた夫が帰ってくるという独身生活最後の日(笑)
シュー皮を焼きながら、のんびりソファに転がって本を読んでおりましたら…
ランドリールームから、突然ジャ~~ッ!!と大量の水が流れる音が!?

のぞいてみると、床がアワアワの水で、大洪水!
わが家は昨日から洗濯機を使っていないので、上の階から?

慌てて2階の真上のお部屋をノック…お留守のようなので、3階へ…
30分前にお洗濯を始めたというので、すぐにマシンを止めてもらい、管理会社へ電話。

3Fの洗濯機の排水がなぜか、わが家の洗濯機の配水管からオーバーフローした模様><;

コンドウの管理会社から連絡を受け、やって来たプラマーは、
あんたの家の配水管が壊れたんだ、と言って
土足で上がり込み、乱暴に、洗濯機と乾燥機をどかし…
わが家の壁に大きな穴をあけて、何か処理をして、帰って行きました。

洗濯機は一昨日使っただけで、今日は何もしていませんけど…?
3Fの住人は、長い間留守にして、今日6ヶ月ぶりに洗濯機を使ったと話していました。

さて、どっちのせいなの??

3軒で共有の配水管が壊れたということで、費用は管理会社持ちと言うことですが…
床がびしょびしょになり、使いものにならなくなった、IKEAで買った道具入れ箱とか
袋が濡れて汚れた、食べ物とか…

被害は大したことはないけれど一応管理会社に電話で訴えてみたら
そう言った物は、申請すれば個人の家財保険でカバーされるとか。
被害品のリストを作り、加入している保険会社へ電話すればいい…
と、ありがたくもない助言だけ、してくれました。

3階の住人の流した排水で汚れたんだもの、その方の加入している保険でカバーするのが当然じゃないの??

そんな出来事があったにもかかわらず…
a0047577_1337721.jpg
シュー皮は、いままででは一番!というくらい見事に膨らみました。
でも、この騒ぎでカスタードクリームを作りそこねでしまったなんて
それが無性に悔しい><;

プラマーの土足で汚れたカーペットを拭いたり、水浸しの床を拭いたタオルを洗ったり…すっかり気分を害し、食欲もなし…。

でも、さすがに、お昼抜きでは、お腹が空き過ぎで眠れないかも…と思い直し
保存食の入った箱をごそごそ探して…できたのが、鰊蕎麦withとろろ昆布!
a0047577_13435657.jpg
うふっ…なんだかすごく美味しかった^^

気を取り直し、カスタードクリームを作ろっかな!← 単純ですね(笑)
[PR]
by canadianlife | 2012-04-11 19:23 | ロッキー・ライフ | Comments(4)
Commented by ekiseicherries at 2012-04-14 08:01
ラブちゃんへ
大変、お疲れのようですね。そんな大事件があったのですか。
カナダらしい、ぜったい人のせいにしてあやまらないというか、おおざっぱな、修理人とか、対応に頭に来るのはラブちゃんのお母さんだけではないと思いますよ。
日本では、こんなことがあったら、管理会社は平謝りで、もっと感じのよい対応になるのですが、そこは仕事する人のお国柄なんでしょうね。めげずに、開拓者精神でおいそうなシュークリームを焼いて、本格的なおそばで元気をつけるラブちゃんママすてきです。
Commented by canadianlife at 2012-04-14 10:12 x
ストレス、溜まります…
でも、こういうところに住んでいるのですから仕方がありません…
耐えずに、忍ばずに(笑)徹底的に、言いたいことは言わなければ!
と、だんだんパワフルになっていっております^^;
Commented by ogasan2 at 2012-04-14 10:41
大変でしたね、シュークリーム美味しそう!!なんかとってもやさしそうな感じですね。お帰りになる旦那様の為に?にしん蕎麦って私食べたことがないんです。鯖ではお味が変わりますか?(笑)見た目は似ているのですが。。。。
Commented by canadianlife at 2012-04-14 13:14 x
ogasan2さま
ニシンは、甘露煮になっています。
鯖で代用が出来るかどうかわかりませんが…
トロントならきっと、真空パックになったものが手に入ると思いますよ。
ニシン蕎麦は「関西の味」、ぜひ一度試してみてくださいね^^

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧