カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

桜の季節

急な来客があり、薄茶を点てました。
a0047577_13295996.jpg

a0047577_13281529.jpg

平成6年になくなった母の命日も近いので…彼女が好きだった大島紬と帯を出して…
a0047577_13324529.jpg
地味だと思い、ずっと着ることはなかったのですが…
よくよく考えてみれば、母がこれを着ていた年を、私はもう越しているかも…。

そう思うと、この着物が急に愛おしくなり…
着付けた後、鏡に映った後ろ姿を見て「母」が着ていた時のことを鮮明に思い出しました。
私より、スキッと着こなしていたような…悔しいけど(苦笑)

小学校の参観日、いつも和服で来る母に「今度はお洋服で来て!」とねだった私。
でも、母の影響で茶道を始め、いつの間にか、着物を着るようになり…
結局、私も、母と同じことをしていることに、気付かされます。

本日の和菓子は練り切り。
a0047577_1350386.jpg

そして、お薄茶碗は茶友からのプレゼント。
どちらも季節に合わせて「さくら」…
a0047577_13563041.jpg

京都の桜も、そろそろ満開でしょうね^^
[PR]
by canadianlife | 2012-04-08 22:26 | 茶道 | Comments(11)
Commented by ekiseicherries at 2012-04-09 18:45
このお写真はカナダなんでしょうか?
風流です。ロッキーの麓でこのようなことが行われているなんて。感動しました。
和菓子は、どこで手に入れるのですが?それともこれもひょっとして手作りなのですか?
Commented by canadianlife at 2012-04-10 01:58 x
ekiseicherriesさま
「風流」…忘れそうになっておりました、この言葉(笑)
私には「茶道」はもう日常の一部分になっています^^

和菓子、昔は自分で作っていましたが…
Calgaryに住む素敵な方と知り合いになり
季節感あふれる和菓子を手に入れることが
出来るようになりました!

美味しい和菓子に出会いたい…と念じていたら
和菓子作りが趣味の方との素敵な出会いがあり
私って、本当に強運だと、つくづく思います^^
Commented by ekiseicherries at 2012-04-10 05:52
へええ~~~ カルガリーで和菓子作りが趣味の人がいるのも驚きですが、なるほど、そちらの人は、なんでも手作りとか自分でやってしまうという開拓者精神?があるから、郷に入れば郷に従えなんでしょうね。
カルガリーに嫁いだ同級生も、義母の影響で足りないものは自分で作っちゃえと工夫していたような。

急なお客様に急にお茶会を着物姿で開いてらっしゃるのも、もてなしの心意気を感じましす。

なので、カナィアンライフさんにそういう素敵な出会いがあるのでしょうね。




Commented by OGASAN2 at 2012-04-10 12:08
お着物にまつわる素敵なお話、私にはありませんが(笑)トロントへ来て
浴衣を着れるようになるとは思いませんでした(笑)和菓子おいしそう、
お茶を立てながらロッキーを眺めるなんて贅沢です。
Commented by canadianlife at 2012-04-10 12:50 x
OGASAN2さま

そうですよね!
毎日、大自然の懐に抱かれ…って感じで
これは、本当に贅沢なこと…と思います^^

昨日せっかく「春らしいお道具」を出したので、今日は同じコンドウの
お向かいに住むインドネシア人の老夫妻を「茶の湯」お招きし
和菓子と薄茶を差し上げましたところ、とっても喜ばれました。

どこへ行くのもご一緒のお二人…とても微笑ましい^^
OGASANとEさんみたいですね!
Commented by あつ at 2012-04-10 22:11 x
京都は桜満開です。
今日は最高気温21度でしたぁ~
春物のコートをまとって娘と自転車で出かけるといい気分です☆

一緒に御所にお花見に行ったのは何年前だっけぇ~??
春にはなかなか会えないものねぇ><
Commented by canadianlife at 2012-04-11 00:40 x
Skypeって、ホントに便利ですね~♫
Soraくんも、Yuzuちゃんも、元気そうで良かった!

御所へ行ったのは、もう3年くらい前ですね…
来年はまた「満開の桜」を一緒に観ることができるように
日本行き貯金、頑張ります^^
Commented by asuka at 2012-04-11 22:47 x

初めまして!
昨年ホームステイでブリティッシュコロンビアのアボッツフォードに行っていました!
カナダが大好きになりました!
将来はカナダに住むのが夢です(^〇^)(笑)
仲良くして頂きたいです~(*_*)


Commented by canadianlife at 2012-04-12 02:35 x
asukaさま
ホームステイで、すっかりカナダが気に入ったご様子ですね!
ぜひぜひ、ロッキーにも遊びに来て、気に入ったら住んでください^^
Commented by mousseinmtl at 2012-04-12 10:43
Nさんが日本に行かれて淋しいかな?どうでしょう?
私たちはローマまで行く元気がなく、近場でゆっくりしてきました。来年は絶対にいかなくちゃいけません。NYも!
Commented by canadianlife at 2012-04-12 12:22
mousseinmtlさま
お帰りなさい!
ゆっくり骨休め、出来ました?

さっそくBlogを拝見し、充実したショウだったことを知りました。
ご準備は大変だったことでしょうが、本当によかったですね^^

この夏~秋、しっかりお仕事して、「旅貯金」頑張らないとねっ!

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧