カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

表千家同門会・大阪大会

a0047577_9494253.jpg
毎年開催される表千家同門会の全国大会ですが、今秋は大阪、和泉市と堺市で2日間行われ、北加支部メンバーとして初めて参加しました。

初日、利休と千家一門の菩提寺である堺の南宗寺実相庵は家元席として、たっぷりと濃茶が振舞われました。
a0047577_1329357.jpg
小間では、利休さまが実際に使っていただろうとされる水指や釜を拝見、当時を偲びました。

今回、2000人もの応募があったそうで、参加できたのは半数の1000人。
海外支部からの申し込みは100%OKだったそうで、私はラッキー!でしたね^^
A班とB班、それぞれ500人づつに分かれ、2日間で7か所のお茶席をめぐりました。

南宗寺には利休をはじめ千家一門の供養塔があり、参加者全員でお焼香…。
a0047577_8405550.jpg
こちらは利休の茶の湯の師と言われる武野紹鴎の供養塔。
a0047577_8391675.jpg


1日目の夜はお家元始め、参加者全員揃っての晩餐会。
大阪・中の島リーガロイヤル・ホテルの大宴会場で、1000人が和服姿で、100の円卓に別れて着席し、5コースのお料理を戴く様は、圧巻でした。
a0047577_8415225.jpg

1000人のお食事…考えてだけでも、美味しいはずない!と思っていましたが…
スープ、オードブル、オマール海老、プライムリブ、デザート、全て器も揃っていて、ほぼ全員同時にサーブされるのには、驚きました~!

同行の先生方と、さすが「お家元のお膝元ですね…」と、感嘆の声が上がっていました。

私がちょっと意表を突かれたのは、和泉市久保惣美術館のお茶席。
待合の床に、お軸ではなくゴッホの8号ほどの小さな油絵「耕す人」が…。

a0047577_13564583.jpg
住吉大社、大阪天満宮、大阪美術倶楽部、大公閣、大阪城豊国神社、と2日間のお茶三昧。
そして、日頃は手にして観ることはできない名品に触れることができる…
会費はちょっと高額でしたが、それだけのことはある!と、実感。

2日間、好天に恵まれ、利休を偲びながら、お茶席7箇所(濃茶2席含む)を堪能することが出来ました。
[PR]
by canadianlife | 2011-11-11 09:47 | 茶道 | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧