カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

Tea Ceremony for Japan Fund-raising

a0047577_14385086.jpg
エレガントなお点前を披露してくださっているのはBanff在住のMrs.Sさま。
この日のために、お忙しい中、時間を割いて駆け付けてくださいました。
a0047577_1444635.jpg
4月26日、恒例の「春の茶会」を、自宅コンドミニアムのレクレーション・ルームで開催いたしました。

いつもと違うのは、毎年、無料でご招待していたのですが、今年は日本の被災地へ送る義援金集めを目的としたので、お一人$5 or more のお志を参加費として戴くところです。
a0047577_1445484.jpg
英語クラスでいつもお世話になるJean先生(左)は参加4回目の大ベテラン。
一方、右のAnn先生は初めて!
a0047577_7441446.jpg
コンドウの住人も、いらしてくださいました。
a0047577_14481281.jpg
今年も、こんな「点心」のご用意が出来ました。
a0047577_14492118.jpg
友人であり寿司シェフのGoroさんと、今年はシェフの右腕としてお手伝いに来てくれたRyokoちゃんのお陰です!
a0047577_1533170.jpg
これはシェフ自作の箸袋。
a0047577_12125283.jpg
こんな処にも気配りしてくれる、以外に(失礼!)細やかな神経の持ち主です^^

お点心に添えた「桜の花びら」を入れた春らしい「おさ湯」も…好評でした^^
a0047577_76518.jpg

a0047577_1545730.jpg

お菓子は…
a0047577_1523254.jpg
お茶会の2日前に日本から持ち帰った、鶴屋吉信製・繭の形をした「つむぎ詩」と含芳紅梅堂「さまざま桜」。
嬉しいことに、50個用意した主菓子はすっかり無くなりました^^

毎年、このお茶会のテーマは「招春」。ですからいつも「さくら」を意識して…昨年は桜上用を手作りいたしましたが、今年はギリギリまで日本だったので時間がなくて…京都で買って参りました。

興味のあるお客様に、Sさまのご指導で、一服薄茶を点てていただきました。
a0047577_671597.jpg

今回、掛け物は仰々しくならないように、私のかつての書道の師・片岡隆丸先生の扇面「和敬清寂」を点心席に、叔母の描いた「木瓜の花」の短冊を点前座近くに、使わせていただきました。
a0047577_655923.jpg

そして、今回もこんな方々が、早朝からボランティアでお手伝いに参加してくださいました。
a0047577_15112452.jpg
日ごろ、着物を着る機会は全くないと言う方々でしたが、とってもよく似合いですよね^^和服を着ると、所作までおしとやかになるのは、不思議!(笑)

Goroさん、Yukiyoさん、Carmen、Mahoさん、Junkoさん、Naomiさん
Chikaちゃん、Ryokoちゃん、皆さまのご協力で、すばらしい「お茶会」を催すことが出来ました。
本当に、本当に、お疲れさま!& ありがとうございました!!!

本日いただいた日本への義援金は、さっそくカナダ赤十字に寄付させていただく所存です。

最後に、いつも陰ながら、惜しみない協力と、甚大な忍耐力で私に接してくれる夫Nに…感謝の気持ちを込めて、これからも、美味しい手料理を作ってあげなくちゃ、と思っています^^
[PR]
by canadianlife | 2011-04-26 14:37 | 茶道 | Comments(5)
Commented by manabu at 2011-04-29 14:15 x
お師匠様、帰国早々の一大イベント、おつかれさまでした。大盛況だったようでうれしく思います。参加できなくて本当に残念でした。ただただバンの空からうまくいくよう祈っておりました。来月早々に島を経由して、ゆっくりとロッキーへ向かいます。中旬頃にはキャンモアかな。またお道具さわらせていただけたらと思います。なにかお使いがありましたら遠慮なくお申し付けください。
Commented by canadianlife at 2011-04-29 16:45 x
Manabu-さま

用意周到の昨年に比べ、今年のお茶会はバタバタいたしましたが…
何とか無事終りました^^
来年は、またお点前、よろしくお願いしたいと思います。

ところで、もうすぐお会いできるとか!
島を経由してだそうですが、どうぞ早くご無事でお戻りくださいませ。


Commented by classica at 2011-05-05 16:32
本格的な茶会!! 日本文化大使ですね。
Commented by canadianlife at 2011-05-05 16:58
classicaさま

ありがとうございます^^

京都の方々から見れば、???のお茶会ですが、これでも喜込んで異文化交流していただけるのは、嬉しいことです。

ささやかな会でしたが、集まった募金は総計で$731、すぐにカナダ赤十字社を通じ、東日本大震災への義援金として送金を完了。

ご協力して下さった方々へのご報告も終え、ほっとしたら風邪をひいてしまいました><;
Commented at 2011-05-08 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧