カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々

by canadianlife

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

Going to Tokyo!

Going to Tokyo!_a0047577_6373811.jpg
2泊3日で上京。
これは帰りの新幹線の中から撮った「Mt.Fiji」。
すそ野までこんなにきれいに見えることはめったにないので、デジカメで連続撮影(笑)。
行きは曇り空で、山頂付近が少し見え隠れしていただけ…。

ロッキーの山々も魅力的ですが、やっぱり富士山を見ると、日本人の血が騒ぎます(笑)
Going to Tokyo!_a0047577_71533.jpg
朝8時過ぎの新幹線に乗り、朝食を取らずに家を出たので、車窓を眺めながら、京都駅で買った、いつもの駅弁「味の博覧会」を食べました。
黄色は、ニンジンご飯、品目が多いので、楽しめます^^

上京の目的は、懐かしい友人たちに会うため。
4週間の日本滞在も、後10日足らずで終わってしまう…
実家の用事もほどんと片付いたので、7日間のJR Passを使って、まずは東京へ。
Going to Tokyo!_a0047577_743090.jpg
新橋で待ち合わせた友人(夫と私が初めて縁結びをした方!)と銀ブラ。
ご主人さまと今だラブラブで、お幸せそうでした^^
画像は昼食をとった「源吉兆庵」の懐石コースの一品。

いよいよ「年の瀬」なのですね。
お料理で季節を知ることがほとんどないカナダ、こんなちょっとしたことが新鮮に感じられます。

9月下旬に、20余年住んだキャンモアを離れ、東京へ戻ったTadさんとShijimiさんに会いました。
とってもお元気で、一安心。

真新しいお住まいに泊めていただき、床暖など、ハイテク機能満載の住空間は快適そのもの。
5階なので、東デッキから、遠くにスカイタワーが見えていました。

5月から、2,3ヶ月コンドミニアムを借りて、カナディアン・ロッキーへいらっしゃるおつもりだとか。
またご一緒にハイキングできる日が待ち遠しいです。

お昼前に東京を出て、名古屋で途中下車。
カルトナージュの材料を買うため、熱田神宮の側にある『紙の温度』へ向かいました。

おっと、その前に…腹ごしらえしておかなくっちゃ!(笑)
Going to Tokyo!_a0047577_7282746.jpg
「あつた蓬來軒」神宮店に立ち寄りました。「紙の温度」でビジャー先生のカルトナージュレッスンに参加するときには、お昼休憩の時、お友達と「ひつまむし」を戴きます。

今回はひとりだし…あまりゆっくり食べている時間もないので「丼」を注文。
こちらの「うなぎ」は蒸してから焼く、関東式。
わたしは「うなぎ」だけは関東風が好きなので、本当に美味でした~!

スキバルと柄紙を少し買いたし…夕方には京都へ戻りました。
翌日は、長年茶道のお稽古に通ったお家が、ほんの3分ほど離れた場所へご新築されたので、ブランニューのお茶室をお訪ねします。
by canadianlife | 2010-12-16 08:15 | 日本の旅

リンク集

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)