人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

RVでオートキャンプ

RVでオートキャンプ_a0047577_168148.jpg
運転席に座ってご機嫌のチョコちゃん満8か月。彼が同行ということで、わが家のラブもご一緒させてもらい、2泊3日のオートキャンプを楽しんできました。

2週間前にRV(Recreational vehicle)を買った友人が、ご夫妻で週末どこかへ試運転に行こうということになり、ただ今ひとり暮らしの私を誘ってくださいました。コンドウの玄関先までお迎えに来てくださると言うので、待っていると、あれっ、こんなところへ観光バスが止まるの?ドアが開いて出てきたのは友人夫妻でした!
RVでオートキャンプ_a0047577_161754.jpg
これはClass A motorhomeと言って、RVの中でも一番大きなタイプ。北米ではRV車は珍しくありませんが、このクラスはレンタルが出来ず、乗るには購入するしかなく、しかも高額な保険を掛けないと運転できないということで、超贅沢なRVであります!でも、牽引するタイプに比べ、運転は楽なのだとか。

こんな大型RVなのに、事前にどこのキャンプサイトも予約しないで出掛けるなんて、かなり無謀でしたが(笑)混み合う国立公園を離れ、93号線を走り、BC州のゴールデン方面へ。インバミアの観光案内所で電気と水道、排水の設備が整ったRVパーキングの空きがないか尋ねたところ、始めは全部満員!と言われ…でも、担当のおばあちゃん、さすが年の功でしょうか、地元に知り合いが多いらしく、電話であちこち当たってくれた結果、8キロ離れたところにまだ3つ空きがあるRVパーキングがある!と言うので、すぐに地図をもらい急いで紹介された場所へと向かいました。
RVでオートキャンプ_a0047577_3463089.jpg
行って見ると、小さな牧場の傍にあるなかなか素敵な場所でした。何でも、ゴルフ場とキャンプサイトを持つのはインディアンの方で、インフォメーションから連絡してもらっていたので、空いた場所に車を止めると、間もなくゴルフカートに乗って料金徴収に現れました。

1泊なんと$15!30アンペアのホックアップ付きで、上下水道設備ありとは、安過ぎです。オーナーさん自らも『他はみんな$30するんだけど、俺んとこは特別安いんだ、じゃあ、いい週末を過ごしな、あばよ~ !』みたいなことを言って去って行きました。『何時までに出なさい』なんて一言も言わないところも、太っ腹ですよね~(笑)
RVでオートキャンプ_a0047577_6442779.jpg
RV初体験の私は、電源をプラグインした後起こった光景に、、またまたびっくり!まず、ソファとダイニングのイスとテーブルのある部分がスライドして外に80cm程出ます。するとキッチンとソファの空間が広がり、料理をするためのカウンターも引き出せてとても動きやすくなります。
RVでオートキャンプ_a0047577_6492570.jpg
まずはおいぬさま達のご飯の支度から。2匹とも、待ち焦がれた夕食?です、どんなに環境が変わっても、彼らはいつもどおりにお腹が空いてますね(笑)

続いて、私たちのお食事です。日も落ちて涼しくなったので、外で食べようと思ったのですが、牧草地なので結構『蚊』が多く、やむなく車内で…。でも、ちゃんと4人座れるダイニングテーブルがあり、楽しいディナータイムの始まりです。
RVでオートキャンプ_a0047577_13325050.jpg
パパさんが、美味しくお肉を焼いてくださいました^^

COSTCOで買った新鮮なレイニアのサクランボをデザートに戴き、もうお腹がいっぱい!キッチンをかたずけ終るともう10時過ぎ。急いでソファをクイーンサイズのベッドに早変わりさせます。車の一番後ろの部分はメインベッドルーム。ダイニングと一緒で、7~80cmスライドして外に広げられるため、収納力のあるチェストやワードローブ付きのクイーンサイズの素晴らしいベッドルームになります。ソファのベッドで、パパさんとチョコが。メインベッドルームでママさんと私とラブが、仲良く就寝致しました。

明日は、フェアモント・ホットスプリングのRVパークを目指します。
次回に続く…。
by canadianlife | 2010-07-24 15:44 | 旅(北米・Asia)

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧