カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

久々のお濃茶

いつもより少し長く帰国していたというのに、カルトナージュレッスンを受けたり、歯科治療に通ったり、実家に帰ったりと…なかなか落ち着いて過ごす日がないまま2月に入り、母と温泉旅行を終え一段落した処へ、山口の友人が『ぜひいらっしゃい!』と声を掛けてくれた。
a0047577_15154137.jpg
こちらは友人のお茶のお仲間O先生のお宅。お義母さまが亡くなられ、お住まいだった離れの屋敷の広間をお茶室に改築なさり、毎週「茶道」を教えていらっしゃるとのこと。

昔の建物はよい木材をふんだんに使っているし、天井が高く、素晴らしい空間に変身!京都のお茶会で友人を通じてご紹介いただいたご縁で、我が家の「お茶事」にもお越しいただいたり、友人宅のお茶会で「茶事」を催すときにはよく亭主役をしていただいたりすることで、友人とは姉妹のようにお付き合いをなさっている。

昨年の4月に完成間もないこのお席にお邪魔しており、今回は2度目の訪問。
a0047577_1553326.jpg
当日はうららかなまるで春のようなお日和、お茶室の床の間にはかわいい「桃の節句」のお軸が掛けてあった。

簡単な「お茶事」形式にして下さり、お料理の得意な友人が、鯛の昆布〆、瀬戸内でも特に山口の瀬戸内だけで獲れる瀬戸貝の煮付け、さわらの塩焼き、お酢の物を、朝から用意して(私もちょこっとお手伝い…)持ち込み、先方で炊き立てのご飯と一緒に盛りつけて、よもぎ麩のお味噌汁も添えて、あっという間に美味しいお点心の出来上がり!
a0047577_15304564.jpg
昆布〆とお酢の物
a0047577_15344238.jpg
食事の後は、紹鴎棚で濃茶のお点前を久しぶりに拝見。丁寧に点ててくださったお濃茶、それはそれは、とろっ~として香り高いお味…何年ぶりだったろう、感激も一入だった。
a0047577_15353847.jpg
O先生のお点前
a0047577_1536642.jpg
続き薄も久しぶり…。友人の計らいで、日本に帰る度に、こんなお楽しみをさせてもらえる事は、本当にありがたい。

カナダにいると、本髄の「茶道」とはだんだん疎遠になる。せっかく長年かけて身につけた「相伝」(口伝えのみで、教本など書きしるされたものがない奥義)の点前は、お稽古を続けておかなければ、日を追うごとにポロポロと身から剥がれてなくなってしまう…そんなことを思うと、相伝物を学べないところにいる寂しさを感じる時もある。でも、気持ちを切り替え、いまこの環境の中で「茶道」をどのように楽しむかは、自分次第。そう思えば、何か先が見えてくる気がする…。
[PR]
by canadianlife | 2010-03-16 15:08 | 茶道 | Comments(2)
Commented at 2010-03-21 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canadianlife at 2010-03-22 15:29
カギコメさま
トルコの旅、どうぞお元気で楽しんでいらしてくださいね^^
お帰りになったら、また画像を送ってください!

セレブには程遠いcanadianlifeより(笑)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧